ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Flex2再入門

今年は、Flex2な年にしようと思っているので、Flex2についていろいろ書いてみようと思います。Flexとは何かというと、JSPみたいにXMLでテンプレートを記述して、コンパイルするとFlashのファイルになるというもの。FlexのテンプレートをMXMLといいます。コンパイル後のFlashのファイルはSWFと呼ばれます。
Flexは現在バージョンが2.0.1なため、Flex2と呼ばれています。Flex2以前は、Flexのサーバライセンスを買う必要があったのですが、Flex2からは、IDEなしでコマンドラインベースで開発するなら、無償で開発できるFlex SDK2が利用できるようになりました。とりあえず最初はSDKベースでやってみます。
Flex2は、https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=flex&loc=jaからダウンロードできます。Flex Builderの単独版とEclipse Plugin版があるのですが、後からS2Flex2と一緒に使いたいので、Plugin版でインストールしました。
インストールしたら、Flex2をインストールしたディレクトリ\Flex SDK 2\binにPATHを通してください。これは、MXMLコンパイラ(mxmlc)を使うために必要です。
それでは、適当なディレクトリを作って、そのディレクトリにMyApp.mxmlという名前で次のような内容のファイルを作ってください。文字コードUTF-8にします。




コマンドプロンプトを開き、MyApp.mxmlを作ったディレクトリにcdして、次のコマンドを実行します。

D:\USER\flex>mxmlc --strict=true --file-specs MyApp.mxml
Loading configuration file C:\Program Files\Adobe\Flex Builder 2 Plug-in\Flex SD
K 2\frameworks\flex-config.xml
D:\USER\flex\MyApp.swf (117110 bytes)
正常に実行できたら、そのディレクトリにMyApp.swfができているので、ダブルクリックして実行してください。Flashのシンプルな画面が表示されたはずです。