ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

「RailsやChuraのいけてないところ」に対する回答

RailsやChuraのいけてないところ
Churaのこと
Web屋さんと業務屋さん
はぶさんの「DBからの自動生成って客寄せパンダじゃん」という疑問に答えるのがページ駆動開発とテーブル駆動開発です。基本はUI(ページ)を起点にして開発。マスターメンテ系はテーブル駆動で開発するということです。
はぶさんに、物を出さない前にあれこれ言っても誤解を招くといわれていたので、今回のChuraは、秘密裏に開発を進めました(笑)。
scaffoldも客寄せパンダではないと思いますよ。マスタメンテ系ならあれで十分だと思います。業務系の画面をテーブル駆動で開発するのはちょっと辛いですね。ユーザから情報を引き出しやすいのはUIなので。