ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Seasar2のトップページ更新

Seasar2(S2Container.Java)のトップページ更新しました。
http://s2container.seasar.org/ja/
最近、私の性格がすこし変わったんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、これは、はぶさんの理事退任がきっかけです。
はぶさんがSeasarから受けていたストレスの原因のほとんどは、私がきっかけではないかと反省しています。自分では特に問題ないと思っていることでも、他人に少しでも不愉快な思いをさせてはだめなのです。「私は変わらなければならない」そう思いました。一歩一歩努力していきたいと思います。
Seasar2のトップページの抜粋は以下のようになります。


Seasar2」とは、「Javaのアプリケーション開発」で悩みを抱えている「開発者」向けの「軽量コンテナ」であり、「高い生産性と品質」を提供します。
そして、「他の軽量コンテナ」とは違って、「設定ファイルをほとんど書く必要がなく」、「アプリケーションを修正したときでも再起動なしで即座にその変更を認識できるので、スクリプト言語並みの柔軟性」が得られます。
設定ファイルを書かなくてもすむように、Convention over Configurationの考え方が取り入れられています。Convention over Configurationとは、「適切な規約を守れば特に面倒な設定をしなくてもフレームワークが自動的に適切な設定をしてくれるという考え」で、Ruby on Railsによって提唱されました。Seasar2のConvention over Configurationは、Ruby on Railsからヒントを得ました。Railsには本当に感謝いたします。
Seasar2をつくるにあたってSpring FrameworkPicoContainerを参考にしました。本当に感謝いたします。