ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Java EE 5を実装するアプリケーションサーバが登場するのはまだまだ先?

EJB3の実装は、直ぐに出てくると思うんですけど、JSF1.2, Servlet2.5, JSP2.1を実装したものが出てくるのは時間がかかるんじゃないかなぁと思います。オープンソースだと、しばらくは、GlassFishくらい。商用だとオラクルは対応が早いかも。
なぜなら、Tomcat, JettyのServlet2.5, JSP2.1の実装の噂を私は聞いたことが無いので、これから作り始めるとなると結構先になりそうだと思うからです。ひそかにTomcat6の完成が真近だったりするとうれしいけど。
Tomcat, Jettyがまだだとすると、JBossJava EE 5に対応するのも時間がかかりそうな気がするんですけど、何か秘策があるのかしら。それとも、私の勘違いかも。
とはいえ、JSF1.2でうれしいのは、JSP2.1との統合(JSP/HTMLタグの追い越し問題の解決)と@EJBなどのサポートだと思うので、JSF1.1で上記2点をサポートするというのが現実的な解なのかも。
2006年は、J2EE1.4対応のアプリケーションサーバ上で、EJB3とJSF1.1を動かすというのが、ポピュラーになる気がします。
Teedaでは、@EJBのサポートは最初から提供されます。JSP/HTMLタグの追い越し問題は、HTMLテンプレートでの解決かな。
追記:Jetty6は、Servlet2.5の開発を進めているそうです。Jettyは、JSPエンジンは作ってなかった気がするので、後は、JSP2.1のエンジンかしら。