ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

新しい髪形

higayasuo2005-10-02

今回の髪型は前回の延長なんだけど、色をアッシュにしました。
たまには、眞鍋かをり系blogらしく(?)、カットしてもらっている美容院を紹介してみたいと思います。
お店は、東横線学芸大にあるBOABOA。もう6,7年通ってると思います。
カットしてもらうときには、誰々みたいにとかじゃなく、フランスに旅行に行くときなら「パリっぽい感じ」だとか、ちょっと心のパワーが足りないときには、「心に刺激を与えるような」だとかイメージを伝えてカットしてもらってます。
今回は、ろんげに移行する途中なので、特にお題は無いんですが、前回のときのお題は、「福岡の人をびっくりさせるような」でした。(笑)
イメージでカットをお願いする理由は、美容師さんにできるだけ気持ちよく(モチベーションを上げて)カットしてもらいたいためです。「誰々みたいに」とかいうのは「他の美容師のカットを真似してくれ」というのと同じなので、わくわく感が無いし創造性も無いじゃないですか。それよりも、イメージはこういう感じなんだけど後はあなたに任せますよ。っていったほうがやる気出ますよね。
モチベーションの高い状態でカットしてもらったほうが、自分もよりかっこ良くなれるかもしれないので、お互いにWin & Winの関係を築けるのです。


左上の写真は、プロのカメラマンに撮ってもらってます。