ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

XP祭り

XP祭り 2005
- XPのみらい 〜これから始めてもいいじゃないか -

期日: 2005 年 9 月 3 日 (土)
会場: 日本科学未来館みらいCANホール、会議室1
主催: 日本XPユーザグループ
申し込みサイト: http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/regist

ここ数年でソフトウェア開発の世界において、『アジャイル』という言葉が広く知られるようになってきました。そして、eXtreme Programming(XP)は、そのアジャイルの先駆として、日本でも最も早い時期から注目されてきました。

日本XPユーザグループ(XPJUG)は、国内におけるXPの普及を目的として活動を実施し、現在5年目に突入しています。XPJUGでは、その年の集大成として毎年『XP祭り』を開催しており、今年も「XP 祭り 2005」として開催することが決定いたしました!

今回のテーマは、「XP のみらい 〜これから始めてもいいじゃないか!〜」ということで、今までXPをやってきた人も、そして、これから始めてみようという人も、これからのXPとソフトウェア開発のありかたについて考えられる、そして、これからXPを始めるきっかけとなるような、“気づき”の多い“祭り”にします。

今回は、プロジェクト・ファシリテーションを提唱されている、アジャイル開発の第1人者でもある平鍋健児氏、そして、日本発の軽量コンテナSeasar2の開発者でもあり、開発手法くーす(現在はGoya)の提唱者ひがやすを氏の参加が決まっています。また、日本の世界に誇れるエンジニアの知見に触れることができます。

10:00-10:30
受付 / XP入門

10:30-11:15
XPJUG代表倉貫よりご挨拶

11:15-12:00
「プロジェクト・ファシリテーション
アジャイル開発から最新動向と集大成〜」
平鍋健児氏(永和システムマネジメント)
Kent Beck による 「XP 2nd Edition」、
Alistair Cockburn による 「Crystal Clear」、
Jim Highsmith による 「Agile Project Management」、
Norm Kerth による「Project Retrospectives」、
Mary Poppendieck による「Lean Software Development」 など、
XPを含むアジャイルムーブメントは、視点を「プロセス」から「人」と「チーム」に移すことでソフトウェア開発の問題に1つの光を与えています。また、日本発のトヨタ生産方式がこのアジャイル手法に与えた影響も大きなものです。これらのムーブメントから、参加メンバーの能力を100%以上引き出す手法としての「ファシリテーション」を抽出し、従来のプロジェクトマネジメント(PM) という概念になかった、プロジェクトファシリテーション(PF) という概念について、その体系を説明します。

12:00-13:00
 昼休み

13: 00-14:00
「ユーザ中心の設計」
ひがやすお氏(電通国際情報サービス)
システムが稼動する直前になって、ユーザから仕様変更が入ることは、実際の現場では良くあることです。
これは、ユーザのわがままが原因な訳ではありません。
人は、意外と自分の真の要求に気付いていないものです。
実際に使ってみて初めて気付く要求というのは多いものなのです。
ユーザ中心の設計では、UIモック、操作マニュアルを使って、実際の稼動状況に近い状態を最初に作り出し(見える化し)、そこからユーザの真の要求を引き出します。

14:00-14:05 休憩

14:05-15:05
「要求開発とXPの共通点」
萩本順三氏(豆蔵)
「要求はあるものではなく、開発するものである」このスローガンのもと、要求開発の方法論を作成したのですが、やっていることをよく考えるとXPに通じる共通点がいろいろ見つかってきています。
本講演では、そのような共通点を織り交ぜながら、要求開発について語ります。

15:05-15:15 休憩

15:15-16:45 講演者+スペシャルゲストによるパネル
「XPのみらい」

司会 : 倉貫(XPJUG代表)
パネリスト:
萩本 順三氏(豆蔵)、
平鍋 健児氏(永和システムマネジメント)、
ひが やすお氏(電通国際情報サービス)、
萩原 正義氏(マイクロソフト)、
関 将俊氏(東芝医用システムエンジニアリング)

16:45-17:00 休憩

17:00-17:20 世界初!!XP小劇団の対決!
劇団ペケぴー(世界初XP小劇団)
vs
アンプラーズ(2004年ADCベストパフォーマンス賞受賞)

17:20-18:20 XPユーザ会恒例ライトニングトークス!

18:20-18:40 抽選


ワークショップ(併設)

13:00-15:00
「XP 体感ワークショップ - XPって何?」
天野勝氏 (永和システムマネジメント)

「XPって聞いたころあるけど、実際のところ何なの?」「何をやればXPなの?」「アジャイルプロセスと、XPの違いは何なの?」「人にうまくメリットを説明できない」

こんな疑問や悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?このワークショップでは、XPやアジャイルプロセスの導入を考えている方を対象に、その基礎知識を身体で理解していただくのを目標としています。チームでちょっとした作業を行い、そこで発生する問題点を、チームで解決し、改善するという体験を通じて、XPとは何かということを理解していただきます。