ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ペイ・フォワード

「今のままの仕事のやり方じゃだめだ」そう思うことは無いでしょうか。自分が正しいと思うことを会社に進言して、むげに却下されることほど、やる気を失うことはありません。
「会社が悪い」「上司が悪い」「部下が悪い」悪い理由はいろいろあると思いますが、ただ、愚痴をいうだけで、この状態を諦めきってしまってはないでしょうか。
「自分1人ががんばっても何も変わらない」誰もがそう思って当然です。しかし、世の中は、自分1人だけではなく多くの人で成り立っています。1人1人が変われば、やがて世の中も変わるかもしれません。世の中が変われば、保守的な会社も変わることでしょう。
人から受けた厚意や知見をまた「次の人へ渡す(ペイ・フォワード)」ことで、より良い知見が次々に広まり、いつの日かそれが常識になるかもしれません。
思うことは簡単ですが、それを実際に実行するのは難しいものです。私は先ず自分が変わってみることにしました。
昨日行ったJ2EE勉強会もその行動の1つです。J2EEについて4時間以上話すことは正直大変です。でも、あの場で話したことがさらにその次へ伝わっていって、JTAだとかコネクションプーリングだとか、JSFだとかJ2EEの分かりづらい部分が分かりやすく広まってくれればいいなぁと思っています。
相手に見返りを求めるのではなく、次の人に渡してもらうようにしましょう。
愚痴を言っているだけでは、何も変わりません。常にあきらめずに行動し、正しいことを「あたりまえ」にしたいですね。
デブサミのベストスピーカー賞のコメントで考えていたことを具体的な行動に移してみました。