ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Craigへのプレゼン

当初は、宴会のときにする予定だったのですが、それはちょっと難しいだろうということで、Lindaが講演している間にCraigにプレゼンしました。
Craigは忙しい方なので、できるだけ話すポイントを絞ることにしました。
話したのは、2つ。

  • テンプレートとしてHTMLを用いるといかに開発が簡単になるか。
  • Layout機能。

これらの機能がJSFの仕様に取り込まれれば、JSFはもっと使いやすくなると私は信じています。そして、それは既にここにあります。実際に動いているのです。

って感じで締めくくりました。
HTMLテンプレートについては、開発者は、Creator(CraigはSun Java Creatorも担当しているようです)をつかえば、サーバにデプロイしなくてもレイアウトを確認できる、デザイナと連携する場合には、確かに有効だろうねということでした。
Layout機能は、Tilesでいいんじゃないの、通常のJSFとも組み合わせられるしっていうような感想でした。
あと、なぜ、TapestryのようにXMLファイルにページ仕様をもたせないんだということも聞かれました。
たしかに、Tapestryの方法は、一見きれいに見えるけど、ファイルが増えるし、実際のHTMLのタグとページ仕様の両方見ないと内容が把握できないので、効率が悪くて複雑だからです。って答えました。
Craigも確かに複雑だよね。って言ってました。


ダウンロードとドキュメントのサイトを聞かれたので、興味は持ってもらえたんじゃないかと思います。ドキュメントは現在英訳中ですって答えました。
これで、直ぐにどうこういうことは、ないと思いますが、最初の一歩は、ちゃんと踏み出せたかなと思っています。
丸山先生、石原さん、田村さん、木下さん、そしていろいろ支えてくれたみなさん、どうもありがとうございました。
さらに一歩ずつ前に歩いていきたいと思います。