ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

日本語の壁

今日ある方に、blogを日本語と英語を併記しても結局英語圏の人にとっては違和感あるし拒否感を持つ人もいるよといわれました。確かにそのとおりかもしれません。しばらくは、従来どおり日本語での表記に戻そうと思います。
結局、すべてが日本語表記に戻ってしまいました。英語の壁とは別に、日本語の壁というのも感じます。難しい問題ですね。
ころあいを見て、英語のMLを作り、英語でのやり取りはそのMLに集中させる形になるのかもしれません。

英語で情報を発信しようという気持ちは、やはり形に出した方がいいだろうと思い直したので、英語でのエントリも続けたいと思います。
The feeling which it will dispatch information with English, I think the one which after all is put out to shape probably will be good, we would like to continue also the entry with English.