ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

S2.1.5 S2Flex1.0.4リリース

S2.1.5
リリースメモ

  • ユーティリティクラス(LocaleUtil,ResourceBundleUtil)の追加

修正点

  • S2StrutsV1.0.12にあわせてS2Container.registerの余分なsynchronized指定を削除

S2FlexV1.0.4
リリースメモ

  • Javaのプロパティファイルを使ってFlexで多言語に対応できるようにしました。

S2FlexExampleV1.0.5
リリースメモ

  • ValidatorのエラーメッセージをJavaのプロパティファイルで多言語対応するためのサンプルを追加しました。

S2Flexは、MapやListを使ったネストしたJavaのオブジェクトをFlexとやり取りする良いサンプルにもなっていると思います。Flexでのインターフェースの使い方も。
Flexで、"{0}は必須です"のようなJavaのMessageFormat形式のメッセージを解析して組み立てるのは、かなり困難(もちろんやればできるけど)です。
そのため、Javaの方で、メッセージを解析してメッセージを処理するためのオブジェクトを組み立て、それをFlexに送りこみ、Flexの方では単純な処理だけをする方式になっています。