ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

TransactionScriptとくーすの違い

TransactionScriptが、扱うデータを一度に読み込み、ループでまわして、必要なものをセレクト、ということなら、くーすは違います。
最初から、SQLで必要なデータの必要な項目に絞って取得するからです。
Fowlerの言っているリッチなSQLですね。
SQLにロジックを埋め込むのと引き換えに、パフォーマンスを得ているわけです。
ドメインモデルを使うと、バウンダリ(画面)とデータをやり取りする場合に、DTOドメインオブジェクトの相互変換を行わなければいけないため、コストがかかりすぎると思っています。
バウンダリで、直接ドメインオブジェクトを使うのも、かなり困難だと思います。