ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

近未来の話

今日は、くーすLiveですね。
くーすについては、実戦での経験も積み、ほぼ固まったと思います。執筆は今年いっぱい、出版は来年です。
かなりの時間がくーすに費やされることになるのですが、それとは別に、いよいよプレゼンテーション部分にも本格的に手をつけます。
まずは、Nirvanaと組んだS2JSFJSFは、リリースされたから結構経つのに、いっこうに使われる気配がありません。これは、ツールベンダーの思わくが先行し、現場を見てない結果だと思われます。
しかし、それも変わってきます。HTMLをテンプレートにし、DIコンテナと組みあわせる。これなら、現場での使用にも十分に耐えられるでしょう。
くさったJSPなんかさよならです。重厚なEJBなんてさよならです。長いこと開発者を苦しめてきた2つの技術。JSPEJBに終止符を打ちます。
次は、S2Flex。時期的にはこっちの方が早く出ます。リッチクライアントも、試行錯誤の時期を終え、いよいよ普及期に入ります。


2004年。これほど開発手法が激変する年は恐らくもうないのではないでしょうか。