ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ガンダム

Javaの全てを知り尽くした生産性の高い人員=ニュータイプガンダム が必要である一方、環境変数コマンドプロンプトもなあんにも知らない人員=一般人+ジム が必要なんです。で、ダメなところは徹底的なテストで救っていくという (T_T)
ええと、私はほんとうは 少数精鋭によるアジャイル開発なんかが好きなんですけれどもね。状況が許されれば、とうぜんアジャイルの方を選択しますです。はい。

少数精鋭の開発が実際にできればいいのですけど、
現実には人をかき集めてのウォーターフォールというのが多いと思います。
S2は誰でも乗りこなせるガンダムにしたい。
そのためには、プロジェクト導入時にマネージャや
顧客に対してもメリットが分かりやすく伝わらなければだめだと思います。
Javaを覚えたての新人でもさくっと使いこなせなければだめだと思います。
今のS2がそうなっているかというとそうはなってません。
まだまだだね。 by テニプリ
技術的なことは簡単に強化できますが、
それだけでは埋めることができない何かがあるはずです。
答えを探すたびは続く。
ガンダムマニアファンのid:habuakihiroさんアイディアあります?