私はなぜJDOを捨てたのか

Google App Engine/Javaで開発している人は、かなりの確立で、JDOを使って開発していると思います(JPAが使い物にならないので)が、心の奥底では、JDOの使いにくさに疑問を持っているはずです。ただ、GoogleがJDOを推しているので、思っていても口に出せなかっただけで。


バグが多い問題も、思っていても誰も口にできないタブーです。


これは、JDO自体の問題というより、JDOのような汎用的なソリューションをBigtableという超限定的な環境に適応させようとしているところに根本的な無理があるのです。


Bigtableには、Datastore APIというBigtableに特化されたLow level のAPIが用意されています。やはり、このLow level APIを使うのが一番素直で無理がないのです。


今回は、appengine java night #2というイベントで、JDOとlow level APIをパフォーマンスの面から比較していきます。うわさのSlim3 Datastoreも披露するよ。

参加はこちら。
http://atnd.org/events/1793
懇親会はこちら。
http://atnd.org/events/1794


懇親会は、会場にそのまま残り、ビールやピザを食べながら、LTしながら盛り上がるよ。