ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

NTTデータについてそろそろ一言いっておくか

Seasarプロジェクトが提供しているSAStrutsと、NTTデータが提供しているTERASOLUNAを組み合わせて、大規模プロジェクトでさくさく開発ができるフレームワークの作成を目指します。


SATELITEは、Super Agile TERASOLUNA Lightの略です。
TERASOLUNAは株式会社NTTデータ登録商標です。
本プロジェクトの活動はNTTデータの業務とは関係ありません。

意表をつく組み合わせですね。真剣にフレームワークに取り組み、オープンに業務外で活動している人もいるということですね。


NTTデータと真昼の対決をセッティングしたのは、TERASOLUNAチームの人なんですが、その後のCTCと夜の決闘の話を見て、CTCとは同じ問題をかかえているかもしれないので、CTCの担当者と意見公開したいから、連絡先を教えて欲しいと私のところにメールして来ました。
このまじめさ、熱心さ、フットワークの軽さにはちょっとびっくり。良い意味で、まねできないなぁと思いました。


そういえば、NTTデータにお邪魔したときに、入り口で座っていたら、CTOの山田 伸一さんに声をかけていただきました。OSS推進フォーラムで一度お会いしただけなのに。その「記憶力」と「きさくさ」は、さすがだなぁと思いました。
NTTデータの役員体制はこちら。
http://www.nttdata.co.jp/release/2008/053000-01.html


NTTデータとの対決は、今後シリーズで行なう予定です。