ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

配偶者とフレームワークは現物を買え!

今の彼氏は、一応エリートと言われる職種についているんですが、年収が微妙です。最終的には3000万くらいにはなるみたいですが、それってすっごいお金持ちってわけじゃないですよね?外資系の証券会社なら億単位で稼ぐ人もいるって聞きますし。どうしたらそうした人達と付き合えるんでしょうか?結構出会いは多いほうだと思うんですが、いつも想像したのより年収が低くてがっかりしています。将来、出世してお金を稼ぐようになる男の人を見抜くコツを教えてください!付き合う前から年収を聞くなんてことはできません。将来性をどうしたら見抜けるのでしょうか?
 ちなみに二十歳の学生です。今まで付き合った人とは全員合コンで出会っています!出世している旦那さんや彼氏をお持ちの方がいたら、是非とも教えてもらいたいです。

これを見てむかついたあなた。わかります。でも、あなたも、彼氏/彼女/フレームワークを将来性とかで選んでませんか?
はっきり言います。配偶者もフレームワークも、将来価値を予想している時点で負け確定です。
考えても見て下さい。将来のことを正確に予想できる人はいません。「YAGNI」の言葉のとおりに、どうせ先のことはわからないのだから、今わかっている事実にもとづいて行動をとればいいのです。
「この先もっと素敵な人に出会えるかもしれない」。この思考パターンが、多くの不幸を生んでいるのは、周知の事実です。今好きな人がいれば、結婚すればいい。もちろん、失敗するかもしれませんが、まだ見たこともない未来の人と結婚するよりは、成功する確率が高いでしょう。
フレームワークも同じです。今の時点で枯れているものを選んだほうが、成功する確率が高い。もちろん、将来性のあるフレームワークに賭ける手もあります。もちろん、成功する場合もありますが、失敗する可能性もそれなりに高いことに気をつけたほうがいい。
それでは、枯れたフレームワークをどうやって見つけたら良いのか。
以下の本をご覧ください。どうやれば「さくさく」開発できるかバッチリかかれてますよ。

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

オリジナルはこちら
thx 弾さん。

おちは、オリジナルと同様に流れるような自著の宣伝ですよ。この手のパクリは、オリジナルを読まないと、ネタがわからないんじゃないかと思うけどね。まぁ、軽い冗談エントリなんで、軽く読み流すべし。

はぶさんのコメントもオリジナルのパクリだったのね。コメントは見てなかった。がっくし。