ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ITゼネコンを倒す方法をみんなで考えよう

クロスコミュニティカンファレンスの「ITゼネコンをぶっつぶせ」BOFですが、時間が参加しにくいという意見があったので、18:40分開始に変更しました。また、時間も90分に延長し、後半の4,50分は、会場の皆さんとのディスカッションにあてたいと思います。
ITゼネコンの問題点を指摘したい方、ITゼネコンを倒すアイディアがある方、是非、会場にお越しください。
http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2008spring/sessions.html#BOF2
また、当日参加できない方でも、いろんな意見をお持ちの方がいらっしゃると思います。「はてぶ」や「はてだ」のコメントなり、トラックバックなりで、引き続きみんなで考えましょう。
「ISIDだってITゼネコンじゃん」と思う方もいらっしゃるでしょう。昔は、そんなこともありましたが、最近は違います。「丸投げ禁止」「技術力という足腰を鍛える」「チームにアーキテクトをきちんと入れて全体のアーキテクチャをきちんと見させる」というのは、会社の偉い人からのメッセージです。
仮に、今後、うちの会社がITゼネコンに逆戻りするなら、そんな会社はなくなってしまってかまわないと思っています。
追記:ITゼネコンの中の人も興味があれば是非参加してください。中から変えて生きましょう。それでも変わらないなら、そんな会社はなくなってしまうだけです。