ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Seamのテスト

この手のフレームワークってあんまりunit testsは書かないのですかね?SeasarTeedaではソースの中に結構unit testsがあるのを見たことがあるので、ちょっと不安に感じちゃいます。

インテグレーションテストも大事ですが、ユニットテストはもっと大事だと思います。ユニットテストをあまり書かずにインテグレーションテストをやるってのは、不安定な基礎の上に家を作っているようで不安です。また、インテグレーションテストが自動化されていないのは不安です。
Teedaはかなりテストをかんばってますけど、それでも残念ながらデグレすることもあります。少しでもそのような可能性を減らすには、十分なユニットテストと自動化されたインテグレーションテストしかないのではないかと思います。