ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Flex2入門記 - 2

昨日やったように、Flex Projectを作れば、簡単にFlex Applicationを作ることができますが、FlexはあたりまえにWeb。できれば、Webのプロジェクトにしたいですよね。私もTomcatプロジェクトにしたかったんですけど、標準では残念ながらそのような機能は提供されていませんでした。
FES2を使うと選ぶと、サーバサイドJavaと連携するプロジェクトを作れますが、FES2は高いし、単にサーバと連携するだけなら、FES2は使わずに済ませたいものです。
そこで、Flex ProjectをTomcat Projectにする裏技がこれ。
最初、普通にFlex Projectを作ります。その後、Projectを削除しますが、中身はそのまま残しておきます。次にTomcat Projectを作成して、前に作ったプロジェクト名と同じプロジェクト名にします。これで、うまくマージされて、Flex + Tomcat Projectが完成します。
後は、http://www.noridon.net/weblogs/archives/2006/02/s2flex25_amf0.htmlにかかれているように、S2Flex2を使えば、サーバサイドと簡単に連携ができます。