ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

JSFとJSTL

予想通り相性わるし。
例えば、JSTLのforEachは、varで宣言した変数をPageContextに置くんですよ。でも、JSFのtaglibは、PageContextを対象にしてくれません。
また、変数の参照の仕方が、#{}、${}が混在するので、ケアレスミスが続発します。
また、通常のタグや文字をJSFのタグとして表すと、c:outで出力する文字が、JSFのタグを追い越すという例の問題がまた起こるんです。orz
JSTLのうち、本当に必要なのは、JSFコンポーネントとして移植する必要がありますね。とりあえずは、forEach。