ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Curl

今日、住商情報の人がきて、Curlの話を聞きました。Curl、話を聞いた限りは、かなり使えそう。

  • ローカルファイルへのアクセス
  • dllの呼び出し
  • ファンクションキーの制御
  • IMEの制御
  • Socket通信によるサーバプッシュ

など、Flexでネックとなっている機能もクリア。プラグインの自動インストールもサポートされてます。
ネックは、

  • Macをサポートしていない。
  • サーバ(J2EE)との連携にServletでやならなければいけない

ことServletの部分は、WebServiceのサポートで解消されそうです。Macをサポートしていないので、BtoCには使えないけど、イントラの案件には十分使えそうです。
S2Curlを使って、CurlJavaのオブジェクトのデコード・エンコードを自動的にやれば、Flexと同じ感覚でいけるかも。
ライセンスもサイト単位で150万なのでFlexより使いやすいですね。