ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

構想について to:まさたかさんへ

最初からあまりでかくすべきではないと思う。
読む人も混乱する。
人は大きな仕様は望まないと思う。学習コストがかかるから。
最初は、HTMLだけのマッピングXMLを使ったインジェクション、コンポーネント化の仕様があればいいと思います。
HTMLに直に書く場合には、S2JSFのように名前空間で修飾した方がいいと思います。ブラウザで直接プレビューできなくなるし。
重要だと思うのは、

  • 仕様が単純で小さく直ぐに理解できること
  • 実装が早く出ること
  • 他のフレームワークと出来るだけ重複しないこと

だと思います。
私の描いているシナリオは次のとおり

  • HTMLだけのマッピングの仕様を直ぐに固める
  • HTMLだけのマッピングを今年中に実装する。
    • これは私がやろうと思ってます。S2JSFをこのまま進めていくと、もろMayaとバッティングしそうです。Mayaに直接HTMLに属性を書くときに名前空間を使うという仕様を入れれば、inject属性をサポートすることで、今のS2JSFとほぼ同じ感じでいけそうです。くーす本はS2JSFでいきたいので、私にはあまり残された時間がありません。
  • 実装が出来ている分について、ツールでサポートする。
  • 今年いっぱいで、XMLを使ったインジェクション、コンポーネント化の仕様をかためる。
  • 来年1月中にXMLを使ったインジェクション、コンポーネント化の部分を実装する。
    • 話の流れから私が実装する。
  • 実装が出来ている分について、ツールでサポートする。
  • 残りの仕様はこの後考える。

このシナリオならStrutsも最初からサポートできます。