ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

マッピング情報の外出し

は、S2JSFではおこないません。
なぜなら、コストが大きいためです。ここでいっているコストは、フレームワークを作る方ではなく、使う側のコストです。
私は、GWにTapestryをずっといじってましたが、Spindleという優秀なプラグインがあってもなお、pageファイルを書くのは面倒でした。
1つ設定ファイルが増えるだけでも、複雑さは急激に増します。diconファイルは、どうせ書く必要があるので、diconファイルにマッピング情報を書くのは、ありだと思ってましたが、HTMLにidでマッピングする方法を採用しないことにしたので、そのやり方もなくなりました。
ConverterやValidatorは、対象となるUIComponentの子タグに(たぶん)書くことになります。


<span s:value="#{emp.hireDate}">
<span s:type="convertDateTime" s:datestyle="full"/>
</span>