ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ウェブ上での人体実験をそろそろ終わりにしようかと思う

ウェブ上での人体実験=かなり広範囲のウェブ上での反応・感想を読むこと。これはもう終わりにしてもいいだろう。6年間続けてきたのだから。
2004年の初めにSeasar2の開発をはじめ、blogを書きはじめて、もう6年がたった。この6年間、私の作ったプロダクトや私自身に対するいろんな賛否両論の感想を読んできた。


ポジティブなコメントはもちろんうれしいが、ネガティブなコメントもまた、強靭な精神力を作るには役に立ったと思う。こういうときれい事に聞こえるかもしれないけど、すべてのコメントに感謝している。


ただ、この辺で、次のステップに進もうと思う。自分のやりたいことに集中するために、情報収集の範囲を極力絞ろうかと思う。
具体的には情報源を、関係するML(Seasar2Slim3、App Engineなど)、Twitterはてなのキーワード検索(seasar, seasar2, s2jdbc, sastruts, slim3, gae, Google App Engine)、TSS、infoQに絞る。


blogのコメント欄は、承認制にしました。できればコメントは、Twitterの@higayasuoあてでお願いします。


6年間ありがとうございました。そして、新生「ひがやすを」もよろしくお願いします。