ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

GAE/Jで日本語を使う方法

GAE/JでJavaソースコードJSPに日本語を使うと、ローカルの開発サーバ上では問題ありませんが、クラウドにアップロードするときに、プラットフォームのエンコーディングコンパイルしようとしてUTF-8を使っている場合は失敗します。
これに対応するには、appengine-web.xmlシステムプロパティに

<property name="file.encoding" value="UTF-8"/>
<property name="DEFAULT_ENCODING" value="UTF-8"/>

を追加します。
http://www.jxva.com/blog/2009-04/change-the-google-app-engine%27s-javac-compiler-encoding.html
何語で書かれているのか良くわからないけど。


これで、確かにアップロードには成功するようになりますが、クラウド上で動かすと文字化けします。
JSPをプラットフォームのエンコーディングにあわせてもやっぱりコンパイルは通るけど文字化けします。
結局、私が知っている限りでは、JSPに日本語はまだ書けないっぽい。Slim3 GAEの開発が終わってもまだ直っていないようならMLに報告したいと思います。
今は、来週のJJUGのイベントに向けて、タイプセーフな流れるようなインターフェースでBigTableにアクセスする部分を作っているので、しばらくはそこに集中します。