ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

日本で最も使われている国産Javaオープンソースフレームワークは何か

そりゃ、Seasar2だろうって。
でも、残念ながら違います。


答えは、私の知っている限りでは、NTTデータTERASOLUNAです。
ダウンロードの月平均は、4000近いです。この数字は、Seasar2よりも多い。
http://sourceforge.jp/project/stats/index.php?report=last_1year&group_id=3207
このURLは、とある方に教えてもらいました。名前を出すとご迷惑をおかけするかもしれないので、一応匿名で。


TERASOLUNAは、NTTデータの案件以外で使われているのを聞いたことはほとんどないのですが、私の知らないところで意外と使われているのかもしれません。
それともNTTデータの内部だけで、4000ダウンロードもしているのかな。この手のフレームワークは、一人が一つずつダウンロードするのではなく、プロジェクトごとにダウンロードする気がするので、内部だけでは、4000もダウンロードは、きっとしないですね。となると、NTTデータ以外でも使われているってことか。


誰かもっと詳しい情報を教えてくれないかな。