ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Webアプリで使用されているフレームワークランキング

2008年5月に行なわれた大手調査会社の結果が興味深いものでした。従業員50人以上の企業をランダムに6000社選び、アンケートをとったそうです。日本の結果で、数値は%。言語は、Javaだけではなく、すべての言語が対象です。

  1. EJB3.0(11)
  2. 独自フレームワーク(10.6)
  3. Struts(10.2)
  4. JSF(3.2)
  5. TopLink(2.4)
  6. Hibernate(1.1)
  7. Seasar類(0.9)
  8. iBATIS(0.4)
  9. Spring(0.4)
  10. Torque(0.4)
  11. その他(6.7)
  12. 利用なし(59.8)

Seasar類か、微妙な表現だ(笑)、数値は意外と高いですね。EJB3JSFが高いのが意外。Strutsが意外と低い。TopLinkHibernateより高いのも意外。.NET系は利用無しに含まれているんでしょうね。


Seasarがトップ10に入っているなんて、とても光栄です。今後も引き続きがんばるのでよろしくお願いします