ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ITゼネコンをぶっつぶせ

日本Javaユーザグループ主催で、クロスコミュニティカンファレンス(CCC)が、4/30日に行なわれます。その中で私も「ITゼネコンをぶっつぶせ」というテーマでBOFをやるので、興味のある方はぜひおいでください。
http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2008spring/sessions.html#BOF1
BOFなんで、わきあいあいと「ITゼネコンをいかにしてぶっつぶすのか」について、ディスカッションできれば良いなと思っています。
BOFの中で、「Programming First Development」という開発手法を披露します。これがITゼネコンをつぶす秘策なんですよ。直ぐにつぶすことはできないと思うけど、そのきっかけにしたいなと思っています。
「Programming First Development」の考えは、うちの会社のトップにも話してあります。もちろん、「ITゼネコンをつぶす秘策」という言い方はしてないけど(笑)。
会社のトップのところへは、YESマンの意見が集まりがちだと思うので、私のように既存の枠組みを壊すような提案もあったほうがいい(会社が硬直しない)と思っています。