ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

IT業界の野茂

昨日、ベンチャーキャピタルやってる会社の社長さんとお話をしたんですが、彼が言うんですよ「IT業界の野茂が欲しい」と。
イチローや松井じゃなくて、何で野茂なんだろうと思ったら、「イチローや松井が突然現れることはない。先駆者である野茂がいたから、イチローや松井がでてきたんだ」と。
確かに、「この人のように世界に挑戦したい」と、みんなに思わせるような人が、IT業界には必要なんでしょうね。
でも、単純に世界に挑戦することが良いとも思いません。私は、よく世界に挑戦しろっていわれるけど、まずは、日本で成功してからだと思うんだよね。日本でも成功できない人が、世界で成功できる可能性は低いんじゃないかと思います。
とはいえ、世界に挑戦する用意は、少しずつ進めています。