SAStrutsとRailsの開発速度は変わらないんじゃないの

んで、これすごい。Rails の開発速度と大して変わらないんじゃないかな。むしろ早いかも。なんせ、コンテナ上げっぱなしでリロードすれば反映されちゃうから。ビバ HotDeploy。むしろ、Java の静的な型があるからどういうメソッドがあるか直ぐ分かるし、メソッドを追っていくのも楽なんでこっちの方が開発効率がいい気がする(Java って言うか eclipse のおかげだけど)。

SAStruts、正解にはSeasar2 + SAStruts + S2JDBCを使った開発速度とRailsを使った開発速度は、あまり変わらないんじゃないというお話。
Railsを好きで使っている方に、「Railsも良いけど、SAStrutsもおんなじくらい良いね」といってもらうことが、SAStrutsを作るときの目標の1つだったので、あぁ、やってよかったなと思いました。
最初のころは、Railsよりもかったるいって言われてたんです。

rails は仕事でなくてサポートツールとして日頃から触っているんですけど・・・おなじと思えないこの感覚はなんでしょうか・・・。

これも、いろんな方のフィードバックのおかげです。