ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句

PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句

今回の件は、静観しておくつもりだったけど、やっぱ書いておく。
PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句なら、「RailsJavaより10倍生産性が高い」も不適切な宣伝文句だと思う。確かに4年くらい前はそうだったかもしれないけど。今はそうじゃない。
Railsのことを悪く言うつもりはまったくありません。それどころか、Java陣営は、Railsからさまざまなことを学び、生産性を向上させてきました。今の、Java(あるいはSeasar)の生産性は、間違いなくRailsのおかげです。
お互いに学びあっていけばそれでいいんじゃないですか。技術者は、相手に学び自分を成長させたいと思っている。それは、誰(PHP)でも同じだと思います。