ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

だったら Java でも良いじゃないか!!

どうも Java に批判的な記事を見ていると
凄く古いことを書いていたりして悲しくなります。

世間の評価が古いJavaについておこなわれていることは、事実だと思うけど、でも世間てそんなもの。私の感覚だと、だいたい2年くらい遅れてる。でも世間てそんなもの。
「だったら遅れている世間が悪い」「なんで俺たちのやってることを理解してくれないんだ」みたいに思ったら負け。地道に正しいと思うことをやり続けるしかないのです。
JavaからRubyへ」を読んで、そんな古いSSHと比べなくてもと思ったけど、でもまぁそんなもの。
世間に踊らされるのはかっこ悪い。真のプログラマなら自分の信じる道を進みましょう。
今「Javaが好きだ」というのは、かっこいいと思うよ。2年後にやっぱJavaだよねと世間が認めたら超かっこいいじゃん。「おぉ、あいつ見る目ある」みたいな。
俺は、Javaの弱点は、さくさく感のある開発ができないことだと思ったから、HOT deployを作った。今のJavaは、さくさく開発できて、IDEで自動補完もできて、型チェックで細かいミスは事前にはじいてくれる結構良い言語だと思います。