ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Ruby on RailsにJava2EEと同じニオイを感じる

Ruby on RailsにJava2EEと同じニオイを感じる

これは、間違っていると断言しておきましょう。
どの部分にどういうニオイを感じるかは人それぞれだけど、「机上の標準」であるJavaEEと「自分たちのアプリケーションを作る必要性から生まれた」Railsが、同じであるはずがない。「机上の標準」と「現場から生まれた非標準」は本質的に違うものです。
きしださんが、同じような気がするといっているのは、「サイコーって聞く割には実際に使った人の評判が悪い」という部分だと思いますが、それは、きっと適用したアプリケーションのタイプが間違っているんでしょう。
もともと、Railsは、DBと連動する簡単なWebアプリケーションを少数精鋭の部隊が短期間で開発するためのものです(と思う)。そうRailsの中の人も言っていたはず。想定外の用途で使われて力を発揮できないのは当たり前。
これは、「Railsはやるぜって連呼すればきっとはやる」ってバズマーケティングをする人や、「本当に何も知らないレベルでも,1時間もあれば一通りWebアプリケーションを作れます」なんて過剰に煽る人がいるためでしょう。なにが真実で何か過剰な宣伝なのかは、自分自身で見分けるしかないと思います。