ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

Flex2

プレスリリース
http://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2005/announcing_flex2.html
記事「Flex 2 製品ラインの紹介」
http://www.macromedia.com/jp/devnet/flex/articles/flex2_intro.html
Flex Builder 2だけで、クライアントの開発・デプロイができるんだね。すばらしい。SWFにコンパイルして配布できるらしい。
XMLSOAPでサーバと通信する分には、サーバライセンスが要らないというのも超すばらしい。Flex Builder 2を必要な分買えば、それで良いんだから。今のFlashでの開発とほぼ同じ感じでいけるということだと思います。
ということは、Flash Remoting Gatewayを自前で作れば、Javaとの通信も自由自在ということですよ。Flash6のころ自分で作ったものがあるので、それを使っても良いし、S2OpenAMFもたぶん使えるんじゃないかと思います。
これで、Flexの開発が超身近になりますよ。
私の想像どおりなら、Flex2は一番お勧めのViewテクノロジーになると思います。
Flex Enterprise Services 2も以前聞いていたとおりなら、かなり強力です。詳しい情報が待ち遠しいですね。


追記:SWFといえば、Flashのフォーマットだよね。SpringのMLでSWFって何度も出てきてなんでFlashと思っていたのだけど、Spring Web Flowの略なんだね。(笑)