Seasar2の今後のロードマップ

Seasar2は、2.5でやろうとしていたS2PersistenceとS2PresentationをS2JDBCSAStrutsという形で、2.4ベースで実装してしまったため、2.5を出すことはおそらくないでしょう。
また、コンテナに手が入ることももうないと思います。やるべきことはやったと思うので。
S2JDBCで、データベースの定義からEntityを自動生成する機能と、Entityからデータベースを再構築する機能を今後追加予定ですが、それで、機能追加の予定は終わりです。Seasar2.4は、安定バージョンとして、ずっと使い続けられることになると思います。
Seasar2.4に対する追加要望があれば、もちろん検討します。ただし、大きな変更や追加はもうないでしょう。

「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句

PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句

今回の件は、静観しておくつもりだったけど、やっぱ書いておく。
PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句なら、「RailsJavaより10倍生産性が高い」も不適切な宣伝文句だと思う。確かに4年くらい前はそうだったかもしれないけど。今はそうじゃない。
Railsのことを悪く言うつもりはまったくありません。それどころか、Java陣営は、Railsからさまざまなことを学び、生産性を向上させてきました。今の、Java(あるいはSeasar)の生産性は、間違いなくRailsのおかげです。
お互いに学びあっていけばそれでいいんじゃないですか。技術者は、相手に学び自分を成長させたいと思っている。それは、誰(PHP)でも同じだと思います。