ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会で遭遇したありえないJava-ja系女子

最近の勉強会ブームに便乗して飲み会に参加している男子でつ。|´・ω・)ノ もちろん、「だんご」と読みます。花男好きだからね。 今年に入ってかなりたくさんの女子さんと飲み会を繰り返してきたのですが、 ありえないレベルにびっくり ありえないランキング 5…

おい、ゆとり、いっぺんお前のすし食べ方をオレに見せてみろ

読みたかった「のだめ」が、実は家にある(妻が持っていた)ことがわかったので、家で読んでいました。そしたら、のだめが千秋先輩を励まそうと回転寿司に連れて行くシーンで、千秋先輩がすしのねたばかり食べてシャリを残しているじゃないですか。 ちょwww…

結末を知らない少女マンガランキング

http://news.livedoor.com/topics/detail/4217067/につられて、「結末を知らない少女マンガランキング」を考えてみました。 ガラスの仮面 かなりどうでもいい感じなっちゃったけど。 花より男子 映画行こうとしたら嫁に反対された。 のだめカンタービレ 実は…

テストを書くときはコストベネフィットを考えろ

InfoQにKent Beckの最新の提案がでてますね。Kent Beck氏、ごく短期のプロジェクトではテストを省略することを提案 でも、これは、Kent Beckが「ごく短期のプロジェクトではテストを省略しても良い」といってるわけではないと思うんですよ。キャッチーなタイ…

海部さんと梅田さんに知って欲しいオープンソースの三つのポイント

最初に謝っておきます。「オープンソースについて知らないのなら軽々しく書くな」というのは言い過ぎですね。だれでも自由に物を書く権利がある。ただ、変なことを書かれても困るので、知っておいて欲しい重要なポイントを書いておきます。 参考にしていただ…

梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい

例えば、インターネットが社会にもたらしたインパクトのひとつに「オープンソース」という考え方があります。これは元々ソフトウエア開発に端を発した概念なのですが、いまやそれにとどまらず、世の中をより良い方向に導くと思われるテーマがネット上で公開…

おいおいRodがOracleにけんか売ってるよ

SpringOneのkeynoteでRod(Springのfounder)がOracleにけんか売ってますね。 Rod does not believe Oracle will contribute to Java innovation because *Oracle is not an innovator *Oracle acquisition is for Wall Street not developers *Oracle is focu…

いっちゃ悪いけどGAEでJavaを選択する場合の最大の理由をわかっちゃいないね

いっちゃ悪いけど、 GAE で Java を選択する場合の最大の理由をちゃんと解ってて話をしているとは思えない。 タイトルの通りだけど、Javaはすでに十うん年を一線で過ごしてきた言語だ、過去のコード資産が莫大にあるはずで、それを活用する場合は GAE で Jav…

ぼくがLLのひとに「ガツン」と申し上げたこと

ぼくは水曜日にTokyo Cloud Developerの集まりに出た。 そこで、LLのひとから、「Google App Engineは、Python版以外にJava版も出たけど、サンプル見たけど、たくさんコード書かなければいけなくて、正直どこがいいのか教えて欲しい」という質問があった。 b…

奥さんにささげる

奥さんっていっても妻のほうじゃなくて、http://developer.cybozu.co.jp/kazuho/のほうね。 昨日のTokyo Cloud Developerで、kazuhoとBigtableの話をしてたんだけど、ちょうど、松尾さんからいい資料があるといわれてみてみたらとてもすばらしかった。松尾さ…

Kent Beckが誤爆?

Google App EngineのMLに、Kent Beckって人がメールしてて、まさか本人じゃないだろうと思っていたら、まさしくAgileの神、Kent Beckのようでした。なぜか、誤爆。 メールの中でJUnit/Maxって書いてあるから本人に間違いないと思う。 http://groups.google.c…

運命の女神の前髪をつかむ方法

チャンスをつかまえることを「運命の女神の前髪をつかむ」なんていったりしますよね。それでは、運命の女神の前髪をつかむにはどうしたらいいのか。 私自身の経験とまわりを観察した結果から導き出されるのは、「数多くトライすること」だと思います。 チャ…

SAStrutsでMapのプロパティにアクセスする方法。

ActionFormに次のようなプロパティがあったとします。 public Map<String, Object> map;このmapプロパティにStruts的には、次のような感じでアクセスします。 <html:text property="map(aaa)"/>SAStruts 1.0.4-sp5ではこのパターンに対応できていないので、Mapのプロパティにアクセスするときには、Strutsのタ</html:text></string,>…

JDOのモデルの状態を理解しよう

GAEのJDOのモデルは、ざっくりいうと4種類の状態があります(本当はもっといっぱいあるけど、4つをおさえておけば普通はOK)。 transient persistent detached hollow モデルをnewして、PersistenceManager#makePersistent()を呼ぶまでは、transientです。 Per…