ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうエンタープライズJavaなんて捨ててしまえ

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)エンタープライズJavaはもう立ち直れないと思う。 だから、 2)GAEを勉強してそのままクラウドというバズワードに踊らされる道を真剣に考えてみて欲しい…

Hibernateのフォーラムが1週間以上ダウン

TSSで話題になってますね。 hibernate.org has been unavailable for about a week 日本では、あまり言及している人がいないですね。あまりフォーラムを利用している人がいないのかも。 私は、GAEが仮に普及したとすると、Hibernateは苦しくなる(利用者が減…

「海外で勉強して働こう」に一言いっておこうか

1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 海外で働くのは、すばらしいことだと思う。もっといえば、今の時代、海外、国内にこだわることなく、自分のやりたい世界に飛び込んでみるの…

山城先生、泥酔状態のO容疑者に乳をもまれる

java-jaの飲み会のとき、山城先生が、泥酔状態のO容疑者に乳をもまれたという疑惑が浮上している。O容疑者は、他にも"バイ"疑惑があるようだ。 O容疑者は、最初「山城先生の乳をもんで何が悪い」と暴れていたようだが、その後何も覚えていないとコメントして…

GAE/Jは破壊的イノベーション

クラウドはバズワード的で何がいいのか良くわからないという人も多いことでしょう。その感覚は正しい。クラウドという言葉だけだと、意味が広すぎて、焦点がぼける。 例えば、同じように思われているAmazonのEC2とGoogle App Engineは、まったく違うものです…

.NETの開発者募集

私の大学からの友人で、コンサル会社の社長をやっているやつがいます。元アーサーアンダーセンのやつですが、最近は自社開発のパッケージに力を入れているようです。 で、そのパッケージを社長自らずっと開発していたのですが、そろそろお客様もついてきたの…

GAE/Jで日本語を使う方法

GAE/JでJavaのソースコードやJSPに日本語を使うと、ローカルの開発サーバ上では問題ありませんが、クラウドにアップロードするときに、プラットフォームのエンコーディングでコンパイルしようとしてUTF-8を使っている場合は失敗します。 これに対応するには…

エンジニアの未来サミット0905申し込み開始

エンジニアの未来サミット0905の申し込みが開始しされています。5/23だよー。 http://gihyo.jp/event/01/engineer/0905/ 前回は、議論にまとまりがなく発散しすぎたという指摘を受けたので、今回は、その点も反省し、事前にできることは用意して、万全の体制…

Slim3 for Google App Engine/Javaのセッションやります

日本Javaユーザグループのイベントで「Struts, Springでアジャイルな開発を」というテーマでしゃべる予定でしたが、Google App Engine/JavaのEarly Lookにあわせて、Slim3を対応させたので、旬なテーマということで、GAE/Jについて話すことにしようと思いま…

Slim3 for Google App Engine/Java

Slim3をGAE/Jに対応させました。 デモサイトはこちら。 http://higayasuo.appspot.com/ ソースコードをチェックアウトしたい場合はこちら。 http://code.google.com/p/slim3/source/checkout https://slim3.googlecode.com/svn/を指定してチェックアウトでき…

インデントを愛せ - 書評 - みんなのPython

著者より献本御礼。みんなのPython 改訂版作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/04/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 572回この商品を含むブログ (84件) を見る はっきりいって、Pythonを学ぶ本というより、プログラ…

java-ja 第1回チキチキ 地方巡業withひがやすを飲み会in富山

なんだか、感想を書くのがはやっているようなので私も書きます。 第14回だった気がしたけど、ヨシオリが第1回というだからそうなんでしょう。 私は、Slim3のAOPの部分のソースコードリーディングで、AOPを根本から知るというセッションをやりました。単に読…

Struts, Springでアジャイルな開発を

4/21のJJUGのクロスコミュニティカンファレンスで、「Struts, Springでアジャイルな開発を」というテーマで話します。 Strutsを使っていて、設定ファイルが多くて面倒だなと思った方は多いでしょう。Springを使ってみて、難しいと感じた方もいることでしょう…

Slim3 Spring完成

Springでagileな開発を可能にするSlim3 Springが完成しました。既にSlim3 Strutsは完成してます。Slim3 JDBCは、まだ開発中なので、ファーストリリースは、GW明けになりそうです。 slim3-tutorial(https://www.slim3.org/svn/trunk/)のサンプルWTPプロジェク…

DI&AOPパフォーマンス比較

明日のjava-ja@富山で、話すネタとして、DIContainerのパフォーマンス比較をしてみました。使ったのは、Spring, Guice, Seasar2.4, Slim3です。 DIのテストは、プロトタイプのBean同士のsetter injection。AOPのテストは、 何もせずにもとのメソッドを呼び出…

「僕の嫁はNTTデータ」はホントのことだよ

昨日の僕の嫁はNTTデータのエントリは、完全にエイプリルフールネタだとみなさん思っていたようですが、すべて本当のことですよ。 ワイン好きの私が、新橋の立ち飲み屋に行っているというのもいかにも嘘っぽいですが、でも本当です。 エイプリルフールネタは…

僕の嫁はNTTデータ

私が、NTTデータと仲が悪いと思っている人(NTTデータの社員も含めて)は、結構多いと思いますが、それはかなりの誤解です。 なぜなら、私の嫁は、NTTデータの社員だから。私が、嫁の勤めている会社のことを悪く言うはずがありません。 私は、NTTデータの社員…