ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースはそんな殺伐としたものじゃない

どんな行動をとる時も、世の中に作品を出すというのならば常に敵の存在を意識しなければならない。 shi3zの言いたいことはわかる。自分のソースコードがコピーされて、それがコピーした人のオリジナルのようにいわれたら、誰だっていい気はしないだろう。 で…

妻がげーげーしてた

朝起きたら、うちのかみさんがげーげーしてた。 一瞬、子供ができたのかと思ったけど、単なる飲みすぎらしい。 昨日は芝浦(うちの近所)で花見をしてました。花見をしてた公園は、『太陽の季節』(02 夏)で、タッキーが使っていた公園です。 うちの家がどの辺…

不況を隠れ蓑にしたリストラ・コストカットが増えている気が

IBMが、企業向け業務の一部をインドに移転し、米国内の雇用を5000人削減する方針だと報じた。 IBMは昨年2ケタ増益を確保し、同業のサン・マイクロシステムズの買収も検討していると伝えられる優良企業。多数の企業が人員削減を進めているのに乗じて、費用の…

成功するかどうかは100%運、でも努力によって成功する確率はあげられる

オープンソースのフィールドで認められ、その功績が会社にも認められて、収入につながる。ひが氏はそれを実践してきたわけだが、実際には「レアケース」といわねばならないだろう。個人の頑張りだけで、このようなキャリアを積むことは可能なのだろうか。 ひ…

アドリブ・プレゼンのススメ

私のプレゼンの基本スタイルは、場の雰囲気(聴衆の様子)を見ながら、その場で話す内容を組み立てていくスタイルです。 良く言えば、会場とのつながりを大事にしています。 悪く言えば、事前のシナリオ(プレゼン資料)なしのぶっつけ本番(アドリブ)です。 この…

SQLファイルのWHERE句をJavaのロジックで組み立てる

S2JDBC(やS2Dao)では、2Way SQLにIFやBEGINコメントを埋め込んで動的にWHERE句を組み立てていました。 select ... /*BEGIN*/ where /*IF foo != null*/ foo = /*foo*/1 /*END*/ /*IF bar != null*/ and bar = /*bar*/1 /*END*/ /*END*/このSQLコメントを使っ…

HOT deployで嵌らないためのパッケージ構成

Slim3では、ルートパッケージ直下がagileパッケージとfirmパッケージに分かれます。agileパッケージには、agileに開発する必要のある機能要件に応じたクラスが入ります。firmパッケージには、ユーザの要件には直接関係しない非機能要件に応じたクラス(一般的…

Seasar Conferenceのふりかえり

雨の中、600名の人に来ていただきどうもありがとうございました。 アンケートも一通り目を通しました。よねさんの俳句が好評で、今井さんのギャグが不評だったことが良くわかりました(笑)。 Seasar2とSlim3のすみわけについてよくわからなかったという意見が…

今日はSeasar Conference

会場で会いましょう。 まだ、申し込んでない人でも、会場に入れるはずなので、お越しください。 事前申し込みをしているのは、会場の人数の適正を見るためなので。

子作りのススメ

結婚したら母親になるべきだ。仕事への責任や経済的な理由で母親になるのをのばしているにしても、若いうちに子供ができるようにしたほうが良い。育児は重労働だから、若い方が体力があっていい。 育児に自信がないから子供を作らないというのは間違っている…

10年泥で広がれエンジニアの輪

@ITの記者の方に広がれエンジニアの輪の取材を受けました。 取材の途中で、あの「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論の記事を書いた方だと知って超びっくり。 取材するに当たって、私の過去のblogの記事や他のイベントで話した…

ひがやすを飲み会@札幌

Sapporo Java Days 2009 Winterが、土曜日に行われます。わたしもSlim3とSeasar2の話をする予定。 後、前日にプレ飲み会をやりまーす。 なんでも遠慮なくきいてください。思いつきで答えます。

Matzとパネルディスカッション

3/13にイベントで、Matzとパネルディスカッションします。 http://www.obci.jp/web/guest/event 内容を一部抜き出すとこんな感じ。 最新Javaテクノロジーによるシステム開発の実際と、2009年度のトレンド ひがやすを氏 Seasar2を中心とした、最新Javaテクノ…

Railsバブルの崩壊?

アメリカでRuby関連の書籍の売り上げが減速していることが話題になってますね。 米国でRuby関連書籍の売り上げが減速か − @IT これで、Rubyの人気が落ちていると判断するのは、かなり早計すぎる結論です。たとえば、Google TrendsをみてみるとRubyの検索数…