ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来サミットがニコ動にアップされたよ

未来サミットの様子がニコ動にあがってますね。見逃した方はぜひどうぞ。 http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0004 Ustしたときのコメントがなくなっているので、またつけてください(笑)。 せみを取る少年のようだといわれた私の格好が見所(うそ)。

半年間Slim3の開発に集中する

Slim3は、この半年間、ずっと構想を練ってきたわけですが、10月からいよいよ本開発に入ります。なぜ、半年間も構想を練っていたかというと、SAStrutsとS2JDBCの開発が続いていたからというのが主な原因です。 なぜなら、Slim3は、SAStrutsとS2JDBCをポーティ…

『日本中がはてな村になる』中山前国交相 止まらぬ暴言

日教組や成田空港反対闘争などをめぐる問題発言で国土交通相を辞任した自民党の中山成彬衆院議員が、辞任から一夜明けた二十九日朝、民放テレビ番組に出演し、国内で1000万人のユーザーが使ってくれるサービスを京都から発信したいという「はてな」を引き合…

DIを意識させたらキャズムは超えられない

Java でも比較的先進的な考えを持つフレームワークがたくさんあります。そして、先進的なフレームワークは作者でさえ、流行っている、たくさん利用されていると錯覚する場合があります。利用者となるプロジェクトには大抵、新しいことが好きな先進的な人がい…

あたし琉球型

日本人は 遺伝的に 本土型と 琉球型に 分けられるんだって アタシ やすを うまれ? おきなわ まぁ琉球型 みたいな これでケータイ小説大賞とれるかな なんかさぁ ケータイ小説 かいてみたくなった てか あたしが書いてあげる みたいな あわせてよみたい http…

ギークなお姉さんの「この指とーまれ」

ご意見、ご提案、ご質問などございましたら、lovecall あっとまーく arcarna.comまでご連絡くださると フルパワーで喜びます。 メールだりぃ!という方は、Twitterで@lovecallしてくれてもOKです。 ギークなお姉さんこと、べにぢょさんがイベントで、どんな…

伝わらないといって逆切れしちゃいけない

あなたは 動かなくて批判だけする人なのか? それこそ業界を良くはしないんじゃないか? 気付かずに自分が諸悪の根源になってないか?ちなみに僕はそういうのがイヤだから イベントの最後に 「一緒に変えていこう。一緒に動こう」 と伝えたかった。 だけど、…

華のあるイベントやりまーす

以前予告した日本Javaユーザグループでクロスコミュニティカンファレンスの中身が大体決まったので、お知らせします。10/16の午後は空けておいてね。 タイトル:パフォーマンスチューニング入門 講演者:amachang 概要:IT戦士 amachang が日頃やっているパフォ…

勘違い化が進む池田信夫

「全文を出さずパーマリンクなし」という仕様が、日本のすべての新聞・テレビ・通信社のサイトで例外なく採用されていることだ。その編集委員は「新聞協会で申し合わせたわけではないが、暗黙の談合みたいなものだ」という。競争をきらう風土によって、日本…

Slim3でのSpringサポートをどうするか

Springの新しいメンテナンスポリシーでJava界の勢力図が変わるの話を受けて、Slim3でSpringをどうするか考え中。コメントを見ると、サポートしてほしいとの声もあり。 日本国内は、大手調査機関のWebアプリで使用されているフレームワークランキングで、Seas…

アンリ・ジャイエの思い出

昨日は、なくなった友人をしのぶワイン会でした。アンリ・ジャイエの好きだった友人のために、アンリ・ジャイエの86のニュイサンジョルジュをあけました。っていってもその友人のワインだけど。 今は、お酒がほとんど飲めないので、二口だけ飲みましたが、きれ…

Springの新しいメンテナンスポリシーでJava界の勢力図が変わる

Springの新しいメインテナンスポリシーが発表されました。 http://www.springsource.com/node/558 それに対するTSSの反応はこちら。 http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=50727 新しいメンテナンスポリシーがどういうものかというと、 …

S2AbstractServiceは便利なJdbcManagerじゃないよ

シンプルな問い合わせは、メソッドにしない。 Serviceクラス使ってる意味なくね? aaSerivce.selectById(aaId); というように、ID指定で取得するような問い合わせは、selectById()メソッドを作らず、 aaService.select().id(aaId).getSingleResult(); って書…

Rubyの生産性はCOBOLやC/Sシステムとほぼ同じ?

Rubyの生産性について,吉岡氏は「COBOLやC/Sシステムとほぼ同じだった」とする。全体の30%を占める設計工程はCOBOLでもRubuyでも同じ。全体の40%を占める製造工程は4分の3の工数で開発できた。全体の30%であるテスト工程は同じ。 COBOLとRubyの生産性の…

リアルな湯本よりネットのごーざ先輩のほうが面白い

本当はこういうのをエンジニアの未来サミットでお話できればよかったんだろうと思って、電車の中でふと思ったことをガンガン書く。IT業界に携わってシステム開発を行っている方々で最も多い層は、受託開発という形でシステムを作ったりメンテナンスをされて…

ある日突然、好みが変わった

9/15になんだか違う人間に生まれ変わった気がする。実は、エイリアンが乗り移っているとか、実は自分はクローンで本物は別のところにいるような感じ。 なんでかっていうと、酒を飲む気がしないんだよね。 大学のころから、ワイン教室に通い、将来はワイナリ…

Weezerがポニョ

昨日は、Weezerのライブが、代々木体育館であったんだけど、機器のセッティング中に、観客の中に、いきなりRiversがあらわれ、日本語で挨拶をし始めました。 にほんのみなさーん。きのうぽにょみましたー。おもしろかったでーす。 そして、いきなり、ポニョ…

アルファギークが空回り

エンジニアの未来サミット、一部が学生とアルファギークの対談、二部がアラサーにとってのIT業界。 一部は、企画者としては反省点がいろいろあります。一番の反省点は、弾さんをモデレータに選んだこと。 これは、弾さんが悪いということじゃないですよ。弾…

小飼弾とひがやすをは仲が悪い?

明日はいよいよエンジニアの未来サミットですね。事前アンケートの質問を見ていたらこんなやつが 小飼さんのブログでひがさんの意見の反論がしょっちゅう出てくるけど、仲悪い? 仲が悪いのではなく、考え方が違うだけ?どちらなんでしょう。 弾さんとは、「…

Seasarに関してこの2年間やってきたこと

おととい、Seasarの理事、主にまさたかさんと、しばらくぶりにちゃんと話しました。そこで、おいらが、この2年間くらいの間、何を考え、何をしていたか話したんだけど、「ひがさんが何をしていたかしらなかったよ」と、まさたかさんがいってたので、きっと、…

S2JDBCのプロパティ名をタイプセーフにする方法

s2jdbc-genでいろいろクラスを自動生成できるようになったので、S2JDBCのプロパティ名をタイプセーフにする案を考えて見ました。あくまでも、案です。 プロパティ名をあらわすPropertyNameクラスを作ります。 package org.seasar.extension.jdbc.name;public…

SAStrutsとS2JDBCを作ったわけ

Seasar 2.4 のころは Teeda + S2Dao で売っていたが、使い続けている内に様々な問題が出てきた。サクサク感が出せてないなぁ、とひがさんが感じた、というのが一番の問題、と俺は受け取った。 かなり間違って受け取ってるなぁ。確かに、オラクルでS2Daoを使…

今日はSeasar Conferenceです

念のため再度告知しておきます。毎年いるんだよね。おっ、忘れて多って人が。

Railsの暗黒面とSeasar2の脱CoC

明日はSeasar Conferenceです。私は中村さんとSAStrutsとS2JDBCの最新機能について話します。 今のSeasar2(SAStruts + S2JDBC)は、HOT deployあり、scaffoldあり、migrateありなので、表面的には、Railsと似てますね。 ただ、Railsの中心的な考えであるConve…

ひらまつのソムリエが残念だった

昨日は、ひらまつの株主優待の食事会でした。コースとワイン飲み放題で\15,000だから、お店にとっては、儲けの出ない食事会です。株主のために、がんばってるなって感じ。 http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/hiramatsu-hiroo/ ワインは、ひらまつブラ…

このままだとSIerの給与水準は下がっていく

今後のビジネスの方向性として、たいていのSIerは、上流を強化するだとか、上流にシフトするだとか、上流に専念するなんて答える。 下流には、付加価値がつけられないから、自分たちの付加価値をつけるためには、上流を強化するしかないと思っているSIerの人…

天才の条件

僕が誰かを優秀と呼ぶには条件がある。1)目覚ましい成果を上げる 2)自ら考え、進んで動く 3)必要な知識を自分で探し出し、自分で学ぶことができる 4)自分の能力を最大化する環境を自分で選択できるしかし「天才」と呼ぶにはもうひとつ重要な条件があって、そ…

NTTデータはソースコードレビューをしている

NTTデータとの決闘シリーズ第二幕 - yvsu pron. yasのエントリで、 データは、コードレビューは、ほとんどしていないといってました。 って書いたんだけど、 主催側です。ブクマコメントにもあるとおりソースコード診断サービスを社内外に提供しており、社内…