ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシオリと合コンしませんか?

こんにちは。週刊青年ウィンプ編集長のひがです。先日アップした「RubyとJavaの言語論争が実はヨシオリの彼女募集だったという話」にて、ヨシオリご本人がコメントしていたのはみなさんご存知のことと思います。ご存知でなければ是非お読みください。 http:/…

Javaなんてうんこ(もちろん部分集合)

なんなんだろうなー、Rubyをまったく知らないのにRubyKaigi行ってトラウマになりましたとか、ネットで10分見ただけで『言うべきじゃない』とか、Java屋さん(もちろん部分集合)のいうことはわけわからん。ろくに調べもせず論説を垂れるマスゴミと変わらんじ…

技術系飲み会に女性が参加しているときに気をつけること

昨日は、JavaEE勉強会だったんですが、その後の飲み会に女性が一人参加していました。こんな状況のときには、その女性には気を使ったほうがいいです。 女性だからというよりも、彼女はそういうシチュエーションに慣れていないだろうと思うからです。誰でも、…

「そもそも」を連発する男は女性にもてない?

SEと打ち合わせしていると、なんでも「そもそもですね」って言いだして、話の流れを断ち切っちゃうんだよね。融通がきかないっていうか、ノリが悪いっていうか……。なんでもっと話を先に進めようとしないの? 「そもそも」っていって話の根っこを確認するのは…

Seasar2からDB2を利用する

Seasar2 は,コネクションプールおよび Java Transaction API の独自実装である,S2DBCP と S2JTA を提供しており,Tomcat 上で Seasar2 を利用する場合などに利用することができます.Seasar2 や関連プロダクトが提供する設定ファイルもS2DBCP と S2JTA を…

人生を最適化する方法

何かうまくいかないことがあって思い悩んだり、良い仕事をするにはどうすればよいのかを深く考えたりすることがあるかもしれません。 悩んだり深く考えたりすることは、とても重要なことです。でも、長時間悩んだり考えたりすることは、実は無駄なんじゃない…

自重の読み方って知ってる?

このひどいブクマのコメント欄を見てください。自重を知らない人たちであふれています。 このひどいブクマに「これはひどい」のブクマをつけようとしたら既にやっている人がいました。 ひどいブクマのブクマ ブクマにブクマできるって知らなかったよ。 とこ…

id:Yoshioriさんへ

すいません><Yoshiori さんにひとこといいたいだけです。 自重しろ。Java-jaの連中が思い切り釣られているじゃねーか。 \ ∩─ー、 ==== \/ ● 、_ `ヽ ====== / \( ● ● |つ | X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクマ―― 、 (_/ ノ /⌒l /\___ノ゙_/ / …

軸がぶれないって危険なことかもね

「軸がぶれないことが重要」っていう人は、結構多いと思うんだけど、危険なことかもね。最初に決めたことがあっているならそれでいいけど、あってるとは限らないからね。 「だからこそ最初に良く考えるんだろう」っていいそうだけど、どんなに良く考えたって…

RubyとJavaの人は仲が悪い?

というか、言語自体の論争やら戦争を始めて生で感じた出来事かもしれない。Seasar の中の人の一人が 言っていたぽろっと言っていた『10年前にやっとけよ』という台詞がこの2日間リフレインしていた。彼の言っていたことの真意は分かりかねるけどおそらく、9…

アルファギークはリアルな現場を知らない?

それもほぼ予想通り、アルファギークたちが理想論ポジティブな未来をしゃべってた後にじゃあリアルな開発の現場はどうなってんだい?ほんとにそうなってんの?というのを生々しく語りますよ。弾言してもいいけど、自重ゼロの大人しか揃えませんwww(追記…

アルファギークと学生の討論会 - 速報

以前、IT業界の重鎮に期待せず、アルファギークと学生の討論会はいかがという提案をしたのですが、技術評論社さんのおかげで実現できそうです。 ありがとう、技術評論社さん。 日にちは、9月上旬の土日(たぶん9/6以外)。200名くらい入る場所で検討中とのこと…

Rubyにワクワク感以上に求めるもの

「『まつもとゆきひろ×最首英裕』〜Rubyを仕事に2008〜」の対談のレポートがあがっていたので、とりあえず気になった点を突っ込んでおきます。 最首氏はRubyとJavaを比べたとき、「RubyはJavaのように使うことができて、 JavaはRubyのように使うことは出来な…

Seasar2系のノウハウをSpringコミュニティに提供

私がSlimというプロジェクトをはじめるということは、Seasarカンファレンスで発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080524/303949/ もともとSlimのコンテナ部分は、Seasar2からもってくるつもりでしたが、最近、NTTデータやCTCのフレ…

深い業務知識が必要なのは案件の提案者と要件定義者

SIerが必要としているのは業務知識だという都市伝説のエントリで、誤解されたのは、「SIerは深い業務知識が不要だ」というふうに私が主張していると思われたことですね。 誤解されるのは、もちろん、私の書き方が悪かったせいなので、続きを書きます。 SIer…

SIerが必要としているのは業務知識だという都市伝説

SI業界が開発するシステムの目的は何か? それがつまり「業務知識」というやつで、金融や保険だったり、証券取引、財務会計、生産管理、物流・在庫管理、販売管理だったりするのだ。それぞれ必要とされる知識は非常に多い。普通の新入社員がOJTで身につけよ…

SAStrutsのリリースノートを時系列に見れるようにしました

これまで、SAStrutsのリリースノートは、私のblogかSeasar-user MLに掲載されていました。しかし、時系列に見ることはできなかったので、時系列に簡単に見ることのできるページを追加しました。 JIRAともリンクしています。 http://sastruts.seasar.org/rele…

嫁、妻、家内の正しい使い分け

昨日のiPhoneが女性に受けない10の理由のエントリに「iPhone確かに買わないけど。なんかむかつく。」という女性のコメントがありました(今見ると消えてますね)。 なんか書き方悪かったかなぁとおもって、うちのかみさんに内容をチェックしてもらいました。か…

iPhoneが女性に受けない10の理由

最近は、iPhone最高みたいな記事が多くて食傷気味ですね。お前もこの前、iPhoneは老害リトマス試験のエントリで、「iPhone最高っていってただろうが」と怒られそうですが、私はそんなことは言っていません。 iPhoneのアプリケーションプラットフォームとして…

TopHatenarにみる「Javaの復活」

TopHatenarを知っているだろうか。 http://tophatenar.com/ はてなユーザのRSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数のユーザランキングを表示してくれるサイトだ。 ここ2,3ヵ年の流れだと、こういうアイディアサイト(作るに時間はかからないけど…

SIをやるのは正社員の終身雇用を守るため?

ある大手SIerの偉い人がこういっていたという。 SIをやるのは終身雇用を守るためこれだけでは、何を言っているのか良くわからなからないけど、真意は次のことのようだ。 アメリカではSIerは存在せず、ユーザ企業が自らシステム部門を持ち、 自社内でシステム…

Seasar勉強会 in 仙台だったんだけど地震が

まず、東北の皆様がご無事でありますように。 今日は、Seasar勉強会 in 仙台だったんですが、東北地震が起きてしまいました。新幹線は復旧のめどが立たないということなので、自宅にいます。

CTCと夜の決闘

昨日、CTCに「お前は最近、Railsに批判的でけしからん」ということで、呼び出されました。もちろん、「批判的でけしからん」というのは冗談ですが、私が、Railsを嫌っていると思っているRuby関係者は、実際多いようです。 「JavaからRubyへ」の本に対して、…

SAStrtus1.0.2リリース

SAStruts1.0.2を正式リリースしました。 ダウンロードはこちら。 http://sastruts.seasar.org/download.html リリースノートはこちら。 Bug [SASTRUTS-69] - s:formのaction要素でアクションパスの最後が/にならないという問題を修正しました

NTTデータと真昼の対決

昨日、NTTデータに「お前は最近、NTTデータに批判的でけしからん」ということで、呼び出されました。もちろん、「批判的でけしからん」というのは冗談ですが、私が、NTTデータを嫌っていると思っているデータ関係者は、実際多いようです。 データの偉い人の…

iPhoneは老害リトマス試験

この老害リトマス試験は、スーツな人もギークな人もスイーツな人も受けて欲しい。自分の老害危険度がわかるはず。 老害とは、「状況の変化を認識できず、古い考えを押し通し、回りに迷惑をかけること」。 詳しくはこちら。 SI業界の老害が若手と下請けを蝕む…

クリエータを大切にする会社

会社のトップが老害だと、その会社で、働いている人は、将来を不安に思うことでしょう。特にSI業界では、昔、凄腕の開発者(あるいはマネージャ)がトップに着くと、昔と今の状況のギャップから不幸な老害を起こしやすいものです。 詳しくはこちらをどうぞ。 S…

かばん忘れた

昨日の飲み会の二次会のお店にかばん忘れたみたい。お店の連絡先分かる人教えてください。よろしくお願いします。 追記:出羽さんが預かっているらしい。よかった。 どうやってとりに行けばいいですか > 出羽さん

SAStruts1.0.2-rc6リリース

SAStruts1.0.2-rc6をリリースしました。 ダウンロードはこちら。 http://sastruts.seasar.org/download.htmlリリースノートはこちら Bug [SASTRUTS-68] - s:formのactionの自動設定でネストしたIndexActionに対応しました

言語オタクをなめるな

ブロガーのGustavo Duarteは、新しいプログラミング言語を学習するのはしばしば時間の無駄である、と言う呪いの言葉を吐いた。 新しい言語を学ぶことがいかに無駄か、という話。 いろんなものがfalseだったりするせいで、新たな比較演算子「===」が必要 hash…