ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年間泥のように働いて花が咲きました

蓮の素晴らしさを語りたかったら、まずは花を見せるべきなのだ。花がわかってはじめて泥の重要さがわかってくるんだから。 2008-05-29 - ひがやすを blog 小飼弾のアルファギークに逢ってきたのメンバーと学生会の討論会を開くのだ。 もちろん、司会は、ダン…

SAStruts1.0.2-rc4リリース

SAStruts1.0.2-rc4をリリースしました。 ダウンロードはこちら。 http://sastruts.seasar.org/download.htmlリリースノートはこちら Bug [SASTRUTS-50] - ActionWrapperでrequestScopeをリクエストにエキスポートしないようにしました [SASTRUTS-55] - パラ…

女性にもてたい技術者のためのオープンソース開発

昔は、結構合コンやってたように思われる私ですが、20代のころは、全然もてなかったなぁ。何でかって? 顔がよくなかったと思う(笑)。これが昔の写真。 そしてこれが今。 結構違うね。もちろん、整形なんてしてないよ。 この違いは、オープンソース開発を始め…

IT業界の重鎮に期待せず、アルファギークと学生の討論会はいかが

@IT:「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 ITpro「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 みんな@ITに釣られすぎ。重鎮たちの意見は、古いなぁとは思うけど、そんなにおかしいことは言ってない。IT…

熱い記者さんは好きですか?

「自分が恐れているものも,やはりコミュニケーション・ロスなのではないか」。最近,そんな風に感じるようになった。取材から記事執筆までの一連の流れは,言ってみれば伝言ゲームである。相手の勘違いや自分の聞き間違いといった単純なコミュニケーション…

ねこび〜んTシャツであなたもモテモテ

ITproで昨日講演したSlimの話が記事になっています。 見て欲しいのは、私の着ているTシャツ。 ねこび〜んでブレーク中のカネウチカズコさんのデザインです。 これを着るとあなたもモテモテです。でも、残念ながら、売り物ではないようです。 Seasarカンファ…

大卒のオレが学歴について全力で語ってみる

中卒のオレが学歴について語ってみる 中卒の私が学歴について語ってみる せっかくなので、学歴について思うところを書いておく。 私の妻は、東大出身だ。 びっくりするのは、彼女が東大出身ということではなく、結婚するまで、私がその事実を知らなかったこ…

Seasar Conference 2008 Spring本日開催

いよいよ、はじまりますね。 Teedaは、ページ駆動開発の考え方が面白いと思うので、その辺をぜひ楽しんでもらえたらと思っています。実案件はStrutsという方もページ駆動開発の考え方を学ぶことは、技術者としての幅を広げるのにいいんじゃないでしょうか。 …

Domain Driven Design読書会

JavaEE勉強会で、Domain Driven Designの読書会をします。DDDを勉強してみたい方ぜひ参加してください。JavaEE勉強会でやるけど、Javaに関係なく、どんな言語の人にも役に立つと思うので、Java以外の人も、もちろんどうぞ。 まずは、Google Groupに参加する…

いまさらきけない「ドメインモデル」と「トランザクションスクリプト」

このネタは、私自身も何度も書いてきたけど、結局意味のある結論になったためしがありませんが、再度考え直してみたいと思います。 「ドメインモデル」と「トランザクションスクリプト」をすごく簡単に説明すると、トランザクションスクリプトとは「アクショ…

サラリーマンプログラマの生きる道

きっかけは、典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていないのエントリ。 典型的なJava屋といえるほどJavaの世界は均質ではないよのエントリで、「それは言いすぎじゃないの」って批判を書いたけど、kwatchさんのいいたかったことは、「Javaの…

典型的なJava屋といえるほどJavaの世界は均質ではないよ

これが典型的なJava屋の実体ではないだろうか。与えられた仕様を覚えるだけで、JSPやStrutsやJSFに何の疑問も持たない。疑問を持たないから、本来どのような仕様がいいのかなんて考えるわけがない 「典型的」という言葉がくせものですが、典型の意味は、「代…

SAStruts 1.0.2-rc3リリース

リリースノートはこちら Bug [SASTRUTS-35] - ルーティングパスでネストしたアクションをうまく扱えない問題を修正しました Improvement [SASTRUTS-34] - s:formにonkeypress, onkeyup, onkeydownを追加しました [SASTRUTS-36] - ArrayWrapperでcontainsをサ…

プログラマ老いやすくハッカー成り難し

おごちゃんのところで、「おっさんハッカー」ってエントリがあったから、最初は小林さんのことかと思って読み始めた。でも、エビちゃん好き、CanCam好きのおっさんって違和感あるから、そうではないのか。 ところでここで説明なしに「おっさん」と言ってしま…

マッチョに対抗してMSからウィンプ登場

マイクロソフトからWIMP(Windows IIS MySQL PHP)が出るみたいです。(via sugimotokazuyaの日記) https://www.microsoft.com/japan/opensource/php/default.mspx なんか言葉のイメージ悪いよね(笑)。

NTTデータの黒船コンプレックス

日本のソフトウェア産業とかSI業界が世界に出て行けない要因は気合いとか技術力ではなく産業構造や規制に起因していることが分かったし、日本でトップに立った会社が世界に出て成功するかというと難しいと感じている。 日本のSI業界は、「世界に出て行けない…

モッチーの国際競争力という上から目線

ことの発端はこの辺。 国際的に競争力のある産業の中核で働いているエンジニアは幸福感がある。 確かに、国際的に競争力のある産業の中核で働いているエンジニアは幸福感があるかもしれない(これも怪しいと思うけどね)けど、こんな風にかかれると、国際的に…

ちょっと頭のいい(天才じゃない)コンプレックス

告白する。 僕の「初恋」の相手は、5才の女性で、保育園に通ってた。 時に、僕も当時5歳である。プラトニックな関係だった。 ちょっといじめたら、「もう嫌い」っていわれて、「もう」ってことは、以前は僕のこと好きだったのかと思った単純な自分が懐かしい…

罰当たりな僕が感謝していること

それゆえ、私には 「エンジニアが幸せになるためにはその産業が国際競争力を持つことだと思う」 というのは、ちょっと違うでしょうってこと。という台詞がひどく罰当たりに聞こえる。もしひがさんが日本以外の国に生まれ育ってオープンソースプログラマーを…

WebSphereでさくさく開発

WebSphere Application Server v6.1(以下 WAS)には、WebSphere Application Server Toolkit v6.1(以下 AST)と呼ばれる Eclipse をベースとした統合開発環境(IDE)が同梱されています。AST を利用すると、WAS 上で動作するアプリケーションの作成、テス…

Wiiサイボウズ発売か

2007年に実施した本調査では,サイボウズoffice(サイボウズガルーン含む)がNotesを抜いて,中堅・中小企業における導入率で初めてトップシェアとなった。 おめでとー。 ところで、Wiiリモコンで操作する「Wiiサイボウズ」が出るってきいたんだけど、いつ発…

SAStrutsでView prefixをサポート

JSPは、一箇所にまとめたい。あるいは、クライアントから直接アクセスされないようにWEB-INFの下におきたい。ただし、JSPのパスにいちいち/WEB-INF/jsp/add/index.jspの用には指定したくない。シンプルにindex.jspと指定したい。 みたいな要望ってありますよ…

エンジニアの幸福感に国際競争力が必要ってのはおかしいと思うよ

エンジニアが幸せになるためにはその産業が国際競争力を持つことだと思うんだよね。 エンジニアは、「自分の仕事を人に認めてもらうこと」で幸福感を得る。国際競争力があるかどうかなんて関係ない。ただし、国際競争力があれば、自分のことを認めてくれる人…

Shibuya.soozyで空気も読まず話しするよ

Shibuya.soozy techtalk#5 〜 特別スペシャル YAPC::Asia 2008 出張 SoozyConference イベント 〜で、「scaffoldなんてもう古い、HTMLからコードを自動生成するページ駆動開発とは」をテーマに話をするよ。 そもそも、どんな空気なのかもわかってないよ。 【…

プログラミングファースト開発

プログラミングファースト開発とは、ドキュメントを書いてからソースコードを書くのではなく、動くソースコードを書いてユーザに実際に触ってもらうということを何度も繰り返して、仕様を固める開発手法です。ドキュメントは仕様が固まった後に書きます。 テ…