ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringSourceがCovalent社を買収

etc

SpringSource acquires Covalent, gains Apache support network http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366126,00.htm?ref=rss Covalentは、ApacheやTomcatのサポートをしている会社です。Spring Integrationの発表もあったので、ミドルも含…

S2JDBCの自動生成

S2JDBCの自動生成サポートは、2つ考えています。1つは、データベースの情報から、Entityを作る機能。これは、おもにDBAがいる開発現場向きの機能です。 作るEntityは、GenerationGapパターンで作ります。例えば、従業員用のEntityの場合、AbstractEmployeeに…

Webアプリケーションをなめるな後日談

etc

今日は、ITpro EXPOで高橋会長とパネルディスカッションがあったのですが、Matzが遊びに来ていたので、Webアプリケーションをなめるなの真相を聞いてみました。聞いたといっても実際に聞いたのは、高橋さんです。俺のほうからはききづらいよね(笑)。記憶が完…

「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句

etc

「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句 今回の件は、静観しておくつもりだったけど、やっぱ書いておく。 「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句なら、「RailsはJavaより10倍生産性が高い」も不適切な宣伝文句だと思う。確かに4年くらい前はそうだ…

Seasar2の今後のロードマップ

Seasar2は、2.5でやろうとしていたS2PersistenceとS2PresentationをS2JDBC、SAStrutsという形で、2.4ベースで実装してしまったため、2.5を出すことはおそらくないでしょう。 また、コンテナに手が入ることももうないと思います。やるべきことはやったと思う…

オープンソースより独自フレームワーク

etc

Webフレームワーク選択の世界ではデベロッパたちは未だ独自のものを作っている 記事では、Webフレームワークのことにしか触れていませんが、DIコンテナやO/Rマッパに関しても、きっと同様でしょう。 例えば、Springフレームワークは、DIコンテナのデファクト…

SAStruts 1.0.0リリース

リリースノート Improvement [SASTRUTS-10] - urlPatternで英数字以外も対象にしました ダウンロードはこちら http://sastruts.seasar.org/download.html SAStrutsの特徴は次の7つです。 Strutsベース Strutsの薄いラッパーなので、ソースコードが少なく(主…

これからネットのつながらないところに行きます

etc

今から、日曜日の午前中までネットのつながらないところに行くので、連絡が取れなくなります。特に開発者募集の件が気がかりですが、よろしくお願いします。

動く仕様書

etc

オフショア時代を乗り切る明確な要求仕様作成術 相変わらずのミスリード。ActiveRecordとHibernateの比較なんだけど、Hibernateは設定をアノテーションで書くのが主流でhbm.xmlなんかほとんど使わないのに、設定ファイルを多く見せるために使われていたり、E…

開発者(会社)募集

あるお客様が、Seasar2を使った案件の開発者を探しています。ご興味のある方は、私(higa_at_isid.co.jp)の方までメールください。 条件は以下のとおりです。 2人/月 できればお客様のところで一緒に開発してもらいたいが、受託も可。 スタートは早ければ早い…

SAStruts rc8リリース

リリースノートはこちら。 New Feature [SASTRUTS-9] - JSPのダイレクトアクセスを禁止できるようにしました ダウンロードはこちら。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/download.html 今回は、機能追加で、Filterの修正のみなので、リリース計画に変更は…

JSPのダイレクトアクセスを禁止する

JSPへのダイレクトアクセスを禁止したいという方が、何人かいらっしゃるようなので、SAStrutsのFilterで、GETで*.jspへのアクセスを禁止できるようにしました。デフォルトは、禁止するようになっています。web.xmlのinit-paramでアクセスできるように変更す…

SAStruts rc7リリース

リリースノートはこちら。 Bug [SASTRUTS-8] - Java6でバリデーションエラーになったときに無限ループしていたのを修正しました ダウンロードはこちら。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/download.html rc6からの移行は、jarファイルを置き換えるだけで…

2007年に人気伸びたのはPython、Ruby/Perlは微減

etc

2007年に人気伸びたのはPython、Ruby/Perlは微減 日本での感覚からすると、すごく意外な感じですね。Pythonが海外で人気があるのは知ってたけど。

SAStruts rc6リリース

リリースノートはこちら。 Bug [SASTRUTS-7] - URLとアクションのマッピングを厳密にやるようにしました これまで、対象のURLがなくて、IndexActionが存在すると、IndexActionに遷移していましたが、遷移しないようにしました。 これまで、ルートパッケージ.…

SAStruts rc5リリース

Bug [SASTRUTS-6] - httpではじまるパスに遷移できない ダウンロードはこちら。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/download.html rc4からの移行は、jarファイルを置き換えるだけで大丈夫です。 よろしくお願いします。

SAStruts rc4リリース

Bug [SASTRUTS-5] - COOL deployに対応しました ダウンロードはこちら。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/download.html また、今回のリリースのにあわせて、正式リリースの予定も若干変更します。22日の午後にSandbox卒業を申請して、23日に正式リリー…

硬い言語と柔らかい言語は自分の土俵にいるだけでいい?

etc

固いのを無理に柔らかくしたり、逆に柔らかいのを固くしようとしたり。 そういうのって、あまりやりすぎると体に良くないような気がします。 昔、WEB+DB Pressのインタビューで弾さんにも、「(Seasar2は)わざわざスクリプト言語の土俵に上がってくる必要はな…

SAStruts rc3リリース

SAStruts rc3をリリースしました。リリースノート Bug [SASTRUTS-4] - ダウンロードで実行メソッドの戻り値をnullにするとぬるぽになる ダウンロードのサンプルも追加しました。SAStrutsのダウンロードはこちら。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/downlo…

そろろろRailsについて本音を書いてみるか

最近の大田さん@mixiのところで、Rubyについて考察する機会があったのと、よういちろうの考えと同じことを思っていたので、たまには本音で書いてみる。 Railsで、最も良いところは、テストの雛形も自動的に作ってくれて、テストの敷居を下げてくれてるところ…

SAStrutsの基本方針はプログラマの解放

開発者(主にコードを生産する人)はクラス設計が激しく必要なんだと思った。 サンプル見てると簡単にコードを生産できるけど、それだけじゃすぱげってぃこーどが沢山できてしまう気がした。 SAStrutsの基本方針は下記のとおり(他にもあるけど引用に関係のあ…

SAStruts rc2リリース

Release Notes - SAStruts - Version RC2 Bug [SASTRUTS-3] - Actionの遷移先がきれいなURLの時に遷移に失敗していたのを修正しました Improvement [SASTRUTS-2] - ファイルアップロードに対応しました New Feature [SASTRUTS-1] - URLをエンコードするファ…

URLをエンコードするファンクションを追加

URLをエンコードするファンクションを追加しました。 こんな感じで使います。 <a href="${f:u(url)}">...</a>なんで"u"何だって? Railsにあわせているから。

SAStrutsのリリース予定

SAStrutsは、この後特に問題がなければ、水曜日の午後にSandboxの卒業申請をし、手続き終了後(たぶん木曜)正式版をリリースする予定でーす。

sa-struts-tutorial更新

インデックス用のページ(http://.../sa-struts-tutorial)から各サンプルページに遷移できるようにしました。Tokenのサンプルもわかりやすく書き換えました。 もし、既にダウンロードしたけど、何を試したら良いかわかりづらいと思われた方は、良ければ、もう…

もうscaffoldはいらないかも

sa-struts-tutorialのプロジェクトを作っていて思ったんだけど、もうscaffoldとかいらないかも。 たくさんソースコードを書く必要があるなら、scaffoldで自動生成すると、「あぁ、こんだけ楽できる」と思ってうれしいんだけど、SAStruts, S2JDBC, Beansだと…

SAStruts RC1リリース

SAStrutsのRC1をリリースしました。 http://sastruts.sandbox.seasar.org/index.html ダウンロードはこちら http://sastruts.sandbox.seasar.org/download.html SAStrutsの特徴のひとつは、ドキュメントの充実。いろんなサイトを見る必要はなく、SAStrutsの…

【ひがやすを × 高橋征義】Webアプリケーション開発を成功させるには

etc

ITpro EXPOのセッションの詳細情報が公開されていました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/forum/view.html?c=X1 激しく語るんだそうです(笑)。 高橋さんとは、それなりにあっているんだけど、あまりディスカッションしたことないので、楽しみです。

2008のニューヘアカット

etc

2007年は、ロンゲだったんですが、2008年は、ちょっとだけ短くして、ワンレンっぽくしました。ワンレンっていっても「いっこう」とは違うよ。後ろや横から見ると、完全に女の子に見えるかも。さらさらストレートは結構久しぶり。 写真はのっけないので、次に…

From Ruby to Java

本当は、Rails風にしようと思ったわけではなく、ふたがわさんがCubbyがいいっていってたので、インスパイヤされて作ったらRails風になっちゃったって感じ。 http://locahost:8080/sa-struts-tutorial/loginにアクセスすると、tutorial.action.LoginAction#in…