ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Struts化するRailsって本当か

良い悪いは置いておくとしてRubyOnRailsはStrutsになるのだなと感じています(エンタープライズ開発でデファクト・スタンダードになって一定のポジションを獲得する) 最近、「RailsはStruts化する」という風に思っている人が多そうなので、私の意見を書いて…

Railsバブルを煽る人たち

etc

バブルになってはじけて、そこで生き残ったものからがスタートなんだ、という見方をする人間にとっては燃えろ燃えろ!弾けろ弾けろ!というカンジです 煽るほうは、そういう風に思うのかもしれませんが、なんかすっげー納得できないのは、おいらだけ? だって…

Railsバブルについて思うこと

現在、炎上Rails案件の消火中。寝る時間も、自分の時間も、何かを楽しく実験するような時間も無い。いろいろなものを失って、これからも失い続ける。もう、何もかも疲れた自分が語るRailsについて。 この方も書いているように、炎上Rails案件があったとして…

Ruby on RailsにJava2EEと同じニオイを感じる

Ruby on RailsにJava2EEと同じニオイを感じる これは、間違っていると断言しておきましょう。 どの部分にどういうニオイを感じるかは人それぞれだけど、「机上の標準」であるJavaEEと「自分たちのアプリケーションを作る必要性から生まれた」Railsが、同じで…

名古屋出張

etc

今日から木曜日まで、名古屋に出張のため東京を離れマース。

現場から離れた標準

etc

いかに多くの「標準」というものが、現場から離れて書かれており、かつ、変えるのが困難か。作るのに1・2ヶ月もかかったら、それはもうダメだ。他人が机の上でつくった標準ではなく、「自分たちが作った標準」でなければ、カイゼンのモチベーションはうま…

Abbyの敷居の高さにマジ絶望した!

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070731/1185844089 http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20070814/1187053580 みんなも絶望しよう。

某理事の飲み歩き

etc

某理事が最近飲み歩いているのは、どんど晴れの伸一さんのように「つらいことを忘れる」ためではなく、家に嫁さんと子供がいなくて、暇(さみしい?)何だからだと思いますが、事情を知らない人がblogだけみると、「荒れてるなー」と思われそうなので、とりあえ…

publicフィールドをプロパティとして認識する

[CONTAINER-70] - public fieldのプロパティとして認識できるようにする Seasar2.5で実装する予定のpublicフィールドをプロパティと認識する機能ですが、大人の事情によりSeasar2.4で実装しました。Teedaも既(1.0.9)にpublicフィールド対応がされているので…

wii sports

wii

東京湾岸花火大会は、うちのベランダから良く見えるので、ゲストを招いてホームパーティを開きました。そのとに、みんなで遊べるようwiiを購入。 日曜日は、5時間くらいやってたんだけど、超筋肉痛(笑)。たかがゲームで筋肉痛になるとは。特にきついのがボク…

本当に何も知らないレベルでも,1時間もあれば一通りWebアプリケーションを作れます

etc

昨今,Webアプリケーション開発では,とてもいいものが出てきました。それは,Rubyという言語で書かれたRuby on Railsというフレームワークを使った開発方法です。とりあえず作ってみるという程度なら,Javaのフレームワークより何倍も簡単にWebアプリケーシ…

沖縄出張中

etc

講演 + 琉球大学非常勤講師で昨日から土曜日のお昼まで沖縄にいます。連絡がとりづらくなり申し訳ありません。なにかあれば、gmail(higayasuo)に連絡ください。よろしくお願いしまーす。