ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト機能完成

コミットしました。teeda-html-exampleはレイアウト付で表示されます。 注意点は、te:includeのsrc属性は、常にviewRootPathからの相対パス(/layout/header.htmlなど)になったことです。 リリースは、幾つか他にお客様に頼まれていることがあるので、来週になり…

Seasar2 入門編

Seasar2 入門編:第1回 「1000画面を5ヶ月で」の出羽さんのSeasar2の入門記事です。Flashを使ったTeedaのデモもあるので是非ご覧ください。HOT deployがJavaの世界を変えるというのもいい過ぎじゃないことが、感じてもらえるかも。

レイアウト機能

まだ完全に実装し終えていないけど、仕様はほぼ決まったので、書いてみます。各ページは、/view/layout/layout.htmlがあれば、自動的にそのレイアウトが適用されます。 レイアウトを適用したくない場合は、PageクラスにgetLayout()メソッドを追加してnullを返す…

include機能

include機能を実装しました。 次のようにして使います。 同一ディレクトリの場合は、HTMLのファイル名だけでOKですが、異なるディレクトリの場合は、/サブアプリケーション名/HTML名にします。要は、viewRootPath以下のパスです。 src属性は、DynamicPropert…

デブサミ

etc

100%デモのライブセッションにする予定が、Eclipseが暴走して結局デモができず。orz デモを楽しみに集まってくれた方には申し訳なく思っています。m(_ _)m デモしか用意していないのに、そのデモができなくなるという、かなりピンチな状況でした。なんとか、45…

5カ月で1000画面を構築した就職サイトPuffの高速開発手法

「HTML画面をそのまま仕様書に」,5カ月で1000画面を構築した就職サイトPuffの高速開発手法 PuffさんのSeasar2を使った開発事例。Seasar2もGoyaもおいらより使いこなしてるね(笑)。

Teeda1.0.4リリース

Teeda 1.0.4 リリース doメソッド、initialize()、prerender()の戻り値をvoid、Classにできるなどより型を安全にしたコーディングができるようになってます。 また、ForEach、Gridをチューニングしました。 かなり早速くなっていると思います。ただ気をつけ…

H2 Eclipse Plugin

EclipseのVMがJava5じゃないと起動しなかった。一応メモ。

Marc Fleury resigns from Red Hat

etc

Marc Fleury resigns from Red Hat 予想されていたこととはいえ、残念ですね。JBossにRed Hatのビジネスモデルがかみ合うのかどうか。また、オープンソースは単にビジネスとして成功すればよいというものではなく、コミッタを中心としたコミュニティの気持ちが…

Gridの超非同期処理

現在(trunk)のGridは、50件以上のデータがある場合、サーバ上で同期的に(Rendererで)HTMLを組み立てた後、非同期(Ajax)でHTMLをクライアント側に取り込んでいます。 大谷さんが非同期で取ってくる処理を50件ずつ細切れにとってくる処理を入れたので、結構滑らか…

DIやAOPを導入するためにどうやって頭の固いおやじを説得するか

etc

私の経験だと、まずAOPの話は無理。宣言的トランザクションができるなんて、おやじには難しすぎ。 DIを導入することで、POJOで疎結合にするとテストがしやすくなります。これもたいてい無理。テストを書くための工数がかかるんじゃないのと心配されるのがおち。…

1ページ複数テンプレート

携帯用のコンテンツを開発するときに、ドコモ、AU、ソフトバンク用にテンプレートは異なるけど、サーバサイドのロジックはいっしょということもあるでしょう。そんなニーズに応えるのが、1ページ複数テンプレート機能です。 例えば、HogePage.javaがあった場合に…

デブサミ-VisualBasic, Delphiから10分でJava+Flex2にポーティング http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070118#1169099987

Gridの非同期処理

Gridで大量のデータを処理するときに、50件以上のデータは、Ajaxで非同期に取ってきてGridに追加する機能を追加しました。最新のteeda-html-exampleのview/grid/gridManyXY.htmlで試すことができます。

デブサミ-VisualBasic, Delphiから10分でJava+Flex2にポーティング http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070118#1169099987

Ajaxのメソッド名

Teeda Ajaxでは、呼び出すコンポーネントのメソッド名がajaxではじまっている場合、metaタグ無しでも呼び出せるようにしました。

デブサミ-VisualBasic, Delphiから10分でJava+Flex2にポーティング http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070118#1169099987