ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンス比較4

第四弾として、AOPのパフォーマンスを測定してみました。Helloという文字列を返すInterceptorが仕掛けられたメソッドを10,000,000回呼び出すものです。Seasar2のバージョンは、2.3.7、Springは1.2.6です。これは、この後最新版でも比較します。 結果(の平均)は…

Seasar VS Springのパフォーマンス比較の結果は、オープンソース & Linux テクノロジー・フォーラム 2.0で詳しく報告します。是非ご参加くださーい。

パフォーマンス比較3

第三弾として、2000個のオブジェクトを登録して、1000回DIを型による自動(autowiring=byType)で行うやつを測定してみました。Seasar2のバージョンは、2.3.7、Springは1.2.6です。これは、この後最新版でも比較します。 結果(の平均)は、Seasar2が150ms、Springが…

パフォーマンス比較2

第二弾として、2000個のオブジェクトを登録して、1000回DIをマニュアル(autowireなし)で行うやつを測定してみました。Seasarのバージョンは、2.3.7、Springは1.2.6です。これは、この後最新版でも比較します。 結果(の平均)は、Seasar2が150ms、Springが4000ms。…

Seasar2.4 beta 1リリース

Seasar2.4 beta 1をリリースしました。 http://s2container.seasar.org/ja/ http://s2container.seasar.org/en/ 変更点 EJB3の実装を追加しました。 InterTypeを追加しました。 Servlet用のjarファイルがなくても稼動できるようにしました。

パフォーマンス比較

第一弾として、1万個のオブジェクトを登録して、なんのDIも行わず、単に取り出すやつを測定してみました。Seasarのバージョンは、2.3.7、Springは1.2.6です。これは、この後最新版でも比較します。 結果(の平均)は、Seasar2が350ms、Springが21000ms。正直この段…

日経BP技術賞 情報通信部門賞

http://www.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060317.html 「産業や社会に大きなインパクトをもたらす優れた技術」としてSeasar2が認められたことをうれしく思います。これも、Seasar2にかかわる多くの皆様のおかげです。どうもありがと…

Seasar2で英語の勉強

JavaOne SF 2006で私がしゃべるセッションのプレゼン資料、日英スクリプト、ネイティブがスクリプトを読み上げたものをmp3で録音して公開しました。よければ、英語の勉強に役立ててください。 http://www.seasar.org/javaonesf2006/ Seasar2という身近な(?)…

Field Injectionはなぜ必要なのか

そもそもオブジェクト指向における、カプセル化の殻を壊してまでインジェクションするってことは余程のことだと思うけど、そこまでしてフィールドインジェクションが可能になっている理由はなんなのだろう。 DIのためだけに、setterメソッドを追加するのは、…

developerWorks

今日、IBMの人とSeasarのことでいろいろ打ち合わせをしました。その話の中で、「developerWorksに記事を書かせてもらえませんか」とお願いしたら、「OK」の返事。 Seasarの新シリーズを作る方向で話を進めています。もちろん(!)、日米同時に出す予定。原稿を同…

S2JSFの今後の計画

次のバージョンを1.0.x系の最後とする。 Teeda組み込みバージョンを1.1系とする。 1.1系は1.0と互換性を保つ。 1.1系はTeedaのみサポート。 1.1系では、今S2JSFにある機能で本来はJSF実装にあったほうが良い機能を、TeedaにポーティングしてS2JSFからは取り…

来年度の新組織名

etc

来年度の新組織名が「Seasar2推進グループ」になりそう。最初は、SI2.0っていったんですが、お前が直接SIやるわけじゃないしって却下されました。旬だし、「2.0」を組織名に入れるのも面白いかと思ったんですが、Seasar2の中にも「2」が入っているからそれで十分…

Teeda Beta1 リリース

http://teeda.seasar.org/ja Teedaの特徴の1つは、テストを超重要視しているところです。XMLUnitとHtmlUnitを使い、テストメソッド数6200以上、テストカバレッジ(Coberturaというツールで測定)が80%前後となっていて、自動テストが難しいといわれるWebのプロ…

パフォーマンス徹底比較 Seasar2 VS Spring

ISIDでは、3月、4月(、もしかしたら5月も)とDI、EJB3、JSF、JPAの主なプロダクトとSeasar2の負荷テスト及びパフォーマンス比較を行う予定です。その第一弾としてSeasar2 VS Springでパフォーマンス比較を行います。 その結果は、HPさんのセミナーで報告する予…

トゥールダルジャンで鴨が食べられない!!!

etc

今週の日曜、マリアージュ ドゥ マダムの試食パーティーに行くことになっているんですが、なんと鳥インフルエンザの影響で、鴨料理が食べられないそうです。その日だけでなくここんとこしばらく。 鴨料理が食べられないのは残念ですが、貴重な経験ができ、これ…

ステラマリス ミシュラン1つ星獲得

etc

吉野さんのパリのレストラン「ステラマリス」が2006年度ミシュランで1つ星を獲得したそうです。 おめでとうございます。 芝にある「タテルヨシノ」、久々にいってみようかな。3/13から3/18は吉野さんが来日されて腕をふるうそうです。 http://www.tateruyosh…

Field Injection対応

Seasar2.4からField Injectionが可能になっています。例えば、 <property name="hoge">123 という定義があった場合、setHogeというメソッドがなくても、hogeというフィールドがあれば、DIを行います。 Validationロジックの変更、よろしくお願いします。 -> id:r-matudaさん</property>

彼女の両親にあいさつ

etc

彼女の両親にあいさつするために、今日の午後、金沢に行き、月曜日の午前中に東京に戻ってきます。 Seasar2、Teedaのチームのみんな、リリース直前に戦力になれなくて申し訳ない。

Seasar2.4リリース計画

Seasar2.4については、機能追加がかなり多いので、部分的にリリースすることを考えています。最初のB1のリリースを来週中にし、その後、1週間ごとくらいに、新規機能を実装してリリースというのを繰り返す予定です。 リリースは日英同時に行います。 Seasar2.4…

Seasar.orgの開発サーバダウン?

リポジトリに接続できないけど、もしかして落ちてる?それとも、ネットワークがおかしいだけかしら。 追記:復活したようです。ふたがわさん、どうもありがとうございました。