ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業のオープンソース導入は拡大,障害は知識とサポートの不足

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060125/227916/ Seasarの場合、既に商用サポートは提供しているんですけど、知識を補うサービスは手薄ですね。コンサルサービスは今でも提供していますが、私一人でできる量は限られているので、コンサルできる人…

デブサミ 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

最近のFUDに対して思うこと

Seasarに対するFUDを見て思うことは、FUDの対象になるくらい注目されているんだということと、何のためにそんなことをやっているんだろうという素朴な疑問です。 FUDは、しっかりした知識と経験がある人には、直ぐにFUDと見抜けますが、まだ経験が浅い人にとって…

携帯ストラップ

うちの会社で、Seasar2の携帯ストラップを作ったので、でぶさみのISIDセッションに来てくれた方で、欲しい方には差し上げます。余ったら、Seasarセッションに来ていただいた方にも差し上げます。400以上持っていくので、そう足りなくなることもないと思いますが。

JSF VS Struts

etc

これは、デブサミで話します。今書いてしまうと面白くないのでそのときに。S2JSF VS S2Strutsもデブサミで話します。

Teeda VS Mayaa?

JSFの実装であるTeedaとテンプレートエンジンであるMayaaは、そもそもやっていることが違うので、それを比較するような人は世の中にほとんどいないと思うけど、TeedaのHTMLテンプレートエンジンになぜ、Mayaa Facesが採用されないのかということに疑問を持っ…

デブサミ 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

S2Hibernate-JPA EA2 を試してみる

http://d.hatena.ne.jp/taedium/20060126#p2 S2Hibernate-JPAでSingletonS2ContainerFactoryを使わなければ、いけない理由は、JNDI(org.seasar.extension.j2ee.JndiContextFactory)経由で、S2Containerにアクセスしているためです。JndiContextのソースを見る…

デブサミ

etc

【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ やっとプレゼンの資料を提出。関係者の皆様本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ただ、時間をかけただけあって力作に仕上がっています。2006年のJavaのフレームワークはどうなるのか…

日経システム構築2月号

etc

特集1が「フレームワークを練り直す」です。「Struts単独ではなく、これからはDIとの組み合わせがよさげな感じ」みたいな事がかかれています(それだけではないけど)。 日本の現場で、どのようにDIがつかわれているのか、どのDIContainerが採用されているのかが…

デブサミ 【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

あったら怖い体重総合計経営

ライブドアによる時価総額経営が破綻した今、「体重総合計経営」という新たな手法を試みている企業があるという。 社員の体重の総合計が世界一になるのを目指すというものだ。それが、投資家にとってどういう意味があるのかは不明だ。 「小岩族」と呼ばれる彼…

デブサミ 【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

Java EE 5を実装するアプリケーションサーバが登場するのはまだまだ先?

etc

EJB3の実装は、直ぐに出てくると思うんですけど、JSF1.2, Servlet2.5, JSP2.1を実装したものが出てくるのは時間がかかるんじゃないかなぁと思います。オープンソースだと、しばらくは、GlassFishくらい。商用だとオラクルは対応が早いかも。 なぜなら、Tomcat, …

平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会

etc

http://event.seasar.org/tuigwaa/chiba20060224/ Javassistの千葉先生、Rubyのまつもとさんも講演します。一応私も。 2/24は、Rubyの誕生日だそうです。みんなでお祝いしましょう。このサイト自身、Java製WEBアプリケーション環境「Tuigwaa」で作成されてい…

デブサミ 【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

S2Flex2

CFAdapterを使えば、Flex2とSeasar2を簡単につなげますが、ライセンス的に仕事で使うのは厳しそうです。 そのため、S2Flex2としては、http://www.noridon.net/weblogs/archives/2006/01/flex2openamfas.htmlの方法を使うとし、クライアント側をMXMLのタグで簡単…

新旧フレームワークパフォーマンスベンチマーキング その2

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060120#1137746534で書いた新旧フレームワークパフォーマンスベンチマーキングですが、HPさんに協力して頂いて、ハードを提供していただくことになりました。ありがとうございます。 その結果は、4/11日に行われるHPのイベ…

デブサミ 【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

新旧フレームワークパフォーマンスベンチマーキング

etc

今の私の給料の一部やお手伝いして頂いている某Mさんへの支払は、うちの会社のオープンソースへの投資分から払われています。良い会社だ。 ただし、漠然と投資してくれるはずも無く、成果をきちんと出す必要があります。 2005/10から2006/3までの半年の目標は、…

デブサミ 【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ

でぶさみ

etc

【10-D-6】狛犬(Seasar2)の飼い方教えます。 〜企業とオープンソースの生きる道〜 【10-D-7】残業撲滅のためのキラーフレームワークはこれだ にでます。最初のやつは、ISIDとしてでるんですが、オープンソースを仕事としてやるためにはどうすればよいかとい…

ITアーキテクトに必要なスキル

etc

取材を受けたときの記事が出てます。 http://www.thinkit.co.jp/free/career/4/4/1.html

よくうなされる

etc

最近、よく夢でうなされる。いつも英語を必死にこなしている夢。一生懸命覚えたフレーズを繰り返している。しかも、起きてみると不安で英語の勉強をはじめてしまう。5,6時におきてしまうことも多い。 JavaOneでしゃべる内容を全部日本語で書き出して、英訳し…

アスペクトによるバイトコード自動生成

何かと話題になっているS2AOPのInterTypeですが、アスペクトによるバイトコード自動生成技術というふうにとらえることができると思います。 このようなバイトコード自動生成の技術は、既にS2Daoでも使っています。アノテーションとアスペクトの組み合わせで、…

悪意があるかもしれないAmazonのレビュー

etc

私が監修した本に「Flexでさわっておぼえるリッチクライアント」という本があります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844321706/qid%3D1127792247/sr%3D1-4/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F4/249-6312673-8985910 そこでのレビューがこれ。 タイトル:超初…

Lightweight EJB3

Lightweight EJB3のポイントは コーディングとテストの感覚間隔をできる限り短くすること。 アプリケーションサーバ無しでデプロイした状態でテストができること。 だと思っています。テストを短期間でかつ隅々まで行うことが重要です。 コーディングとテス…

DIのゆくえ

etc

Springが今後どこへ向かうのか。もちろん、私がそんなことは分かりませんが、2.0のスペックを見るとある程度予想ができます。2.0のポイントは、 AspectJとの統合 名前空間を使ったXMLの記述力の向上 だというふうに私は思っていて、設定ファイルを重視する方向…

SeasarとSpringのGoogle検索

etc

世間の興味をあらわす指標にGoogleでヒットするページ数を上げることができますが、SeasarとSpringで日本でのヒット数を調べてみました。 seasar java:103,000 spring java:145,000 Springの方が多いことが分かります。実際にヒットしたページを見てみるとSpr…

電車男再放送

etc

最終話だけちょっと見てみた。そしたら、shotたんが出ているではないか。浅野真平(山崎樹範)にそっくりだよ。http://www.fujiga-mh.com/yamazaki.html この写真だと、そっくり感が伝わってこないけど(笑)、ドラマでの役はそっくりだと思った。めがねかければ…