ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DIのメリット

今日、DIについて社内でセミナーをやったのですが、CEOも聞きに来るということなので、経営者から見たDIのメリットについても話しました。技術的な話はできないので難しかったのですが、こんな感じ。DIのメリット 特定のフレームワークに依存しない開発が可…

WEB+DB Press

etc

の記事で、S2JSFは独自の技術で、JSPと互換性が無いというようにかかれていますが、これは違っていて、S2JSFはJSPの実行環境をエミュレートしているので、JSPのtaglibはそのまま動きます。 ただし、JSPとJSFのtaglibの仕様の問題から今のところJSF用のtaglib…

POJOとAnnotation

etc

でも、最近気になっている事があります。「ドサクサに紛れて、POJOと呼ぶのはちょっとオカシイオブジェクトが無いか?」そうです、EJB3.0のオブジェクトです。Annotationによって修飾されたオブジェクトをPOJOと呼ぶのは、抵抗があります。何故なら、オブジ…

ロッドジョンソンと語る会

etc

に明日参加してきます。今日は、1時間しか時間が無く、現状のDIContainerの話しかできなかったので、次世代DIContainerについて、お互いの意見交換をしておきたいと思います。

Spring MVC

etc

ロッドジョンソンの話によるとWebのフレームワークの使用率は、Strutsが55%、Spring MVCが22%だそうです。(数字はうろ覚え) まじですか。日本では使われているのをほとんど聞かないSpring MVCですが海外では使われているようです。この使用率は、Springユー…

ロッドジョンソンとの対談その2

etc

JavaWorld Dayの基調講演の後、1時間くらいお話しました。 初めての日本での講演で心理的に疲れていたはずなのに、対談に快く応じていただいたロッドにまずは、「Thank you」と言っておきたいと思います。もちろん、本人にも言いましたが。(^^; あって初めに…

ロッドジョンソンとの対談

etc

対談のシナリオは次のように考えています。 Seasar Projectの簡単な紹介 SpringとSeasar2のDIContainerの機能の違いについての意見交換 OGNLによる式言語 Method Injection インスタンス管理 AOP Simple Definition InterceptorChain S2JSFの紹介 S2Daoの紹…

curl入門その2

curl入門その1でヘラルドのバージョンを3.0.7のように記述できるように書いていましたが、3.0.7の形式だと実際はエラーになります。3.0 or 3.0.7+のように記述する必要があります。m(_ _)m 今日は、コメントの記述の仕方を説明します。 コメントはラインコメ…

Javaセミナーin福岡

etc

Javaセミナーin福岡の資料が公開されました。 http://www.oracle.co.jp/events/sb050613/download.html 動画でセミナーの様子を見ることもできます。

curl入門その1

curlはFlexと並ぶ、リッチクライアントの開発環境(言語)です。最強の言語とも言われるcurlの実力を探っていきましょう。 ダウンロードは、http://www.curlap.com/html/download/ide60ex.phpから行ってください。 まずは、「こんにちは」と表示するアプレット…

またもや

締切りに追われていたよ!更新できずに気になっていました。 しかも最近は技術的なトピックもあまりなく。なので今回はITブログ?っぽくマイブームについてでも書いてみようと思います。 最近、マイブームになってる事があるんです。合コンにいくとついついや…

Flex Builderで新規アプリの開発に着手しよう

@ITにFlexの新しい記事が後悔公開されました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flex03/flex03_1.html

1.0.3リリース

複数のチェックボックスが合って途中のチェックボックスをチェックすると、それ以降のチェックボックスがチェック状態とみなされてしまうバグを修正しました。 inputTextareaコンポーネントのプレビュー用の文字がそのまま表示されていたのを修正しました。 …

福岡で6/13日にJavaのセミナーを行います。申し込みはこちら http://www.oracle.co.jp/events/sb050613/ 場所が変更になり、定員が60人に増えました。同僚・お友達をお誘いの上ぜひ参加してください。たくさんの方に参加していただけるとまた次も開催しやす…

Javaセミナー in 福岡

etc

福岡で6/13日にJavaのセミナーを行います。詳細は、後でお知らせします。 申し込みはこちら http://www.oracle.co.jp/events/sb050613/ 丸山先生がJ2EEとSOAの近未来(J2EE6.0のコア技術としてのJBI) オラクル佐藤さんがO/Rマッピング最新動向 私がDIの本質 …

MyFacesのソース

etc

MyFacesのソースは、なんだかCのソースを見ているような錯覚を受けるんですよね。大きなstaticなユーティリティクラスがあって、いろんなクラスがそのstaticメソッドを呼んでるので。 しかも、そのstaticメソッドは、instanceofによる分岐いっぱい、引数がい…