ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2.2.6リリース

extension.jdbc.PropertyTypeにsetColumnName()を追加しました。

1.0.25リリース

カラム名に_がある場合でも自動的にマッピングできるようにしました。S2.2.6が必要です。

生産性

Seasar2 + S2Dao + Flex + くーすを使った開発のメトリクスが取れたので、一部発表します。 対象は、マスタメンテ系の画面です。マスタメンテ系といってもFlexなので、HTMLに比べると凝ったことをしてます。工程は、内部設計 + 実装 + テスト。 1人が、Flex…

デザイナと開発者の協業や実戦での泥臭い話を聞くことの出来るFlexセミナーを4/15に行います。 http://www.isid.co.jp/event/bs050415-01_1.html 私もしゃべるのでぜひご参加を

豆ナイト

4/20の豆ナイトで、S2JSF解体新書というテーマで話します。詳細は後ほど。内容はこんな感じ。 サーバにデプロイしないと満足にレイアウトも確認できないJSPにストレスを感じている方は多いことでしょう。 ストレスを溜め込むのは体に良くありません。 S2JSF…

デザイナと開発者の協業や実戦での泥臭い話を聞くことの出来るFlexセミナーを4/15に行います。 http://www.isid.co.jp/event/bs050415-01_1.html 私もしゃべるのでぜひご参加を

1.0.24リリース

SQL文中に引数や引数のプロパティを文字列として直接埋め込む機能を追加しました。/*$引数名*/のように引数名の前に$をつけます。 この機能を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

MDAの幻想

僕の近くにすごく能力があるMDA信者がいるけど,その人曰く「極めて優秀な少人数の人間だけがいればよい日が来る。MDAはそのためのものなのだから」ということらしいですよ。 あからさまにこういわれると反論したくなることでしょう。しかし、抽象的なモデリ…

デザイナと開発者の協業や実戦での泥臭い話を聞くことの出来るFlexセミナーを4/15に行います。 http://www.isid.co.jp/event/bs050415-01_1.html 私もしゃべるのでぜひご参加を

Kuinaが魅せるJ2EEの近未来

Kuinaとは、Seasar ProjectにおけるEJB3のPersistence APIの実装ですが、それだけではありません。Dao用のインターフェースにアノテーションを記述するだけで、EJBQLやEJB3のAPI用のコードは、アスペクトが自動生成します。もちろん、EJB3の機能を直接利用す…

1.0.0リリース

HTMLに記述されているDOCTYPEを出力するようにしました。 Seasar2リリース一周年にあわせて、S2JSFの正式版をリリースしました。 1年間あっというまでしたね。 デファクトといわれたStrutsが主役を降りる瞬間を見ることが出来るのかもしれません。 Seasar Pr…

2.2.4リリース

XlsWriterで数値の場合に文字列として書き出すようにしました。 S2DataSetのinsert文でテーブル名の後にブランクをつけるようにしました。 S2ContainerFactoryにClassLoaderを渡せるメソッドを追加しました。

解説

http://www.seasar.org/s2jsf.html#forEach2List http://www.seasar.org/s2jsf.html#converter http://www.seasar.org/s2jsf.html#validator http://www.seasar.org/s2jsf.html#checkbox http://www.seasar.org/s2jsf.html#selectOneMenu を追加しました。

CanCam

etc

買っても読むための時間が取れないので、今月号から買うのを断念。 読書量が減ると底の浅い人間になってしまいそうで心配。

解説

http://www.seasar.org/s2jsf.html#forEachList http://www.seasar.org/s2jsf.html#forEachResult を追加しました。

JavaWorld5月号

etc

明日発売のJavaWorld5月号でSeasar2の特集が組まれます。 なんと35ページも!!! Seasar2 VS Springについて、きちんと解説がつくのは、今回が初めてではないでしょうか。

デザイナと開発者の共通言語

http://www.isid.co.jp/event/bs050415-01_1.html におこなわれるセミナーのデザイナサイドの原稿案が挙がってきたのですが、興味深いので一部引用しておきます。 これまでさまざまなプロジェクトを進める上で、デザイナーとシステム側の間には共通の言葉が…

add.htmlの解説

http://www.seasar.org/s2jsf.html#add

DOCTYPEが出力されない問題

は、次のバージョンで修正されてます。

hello.html

hello.htmlの解説を追加しました。 レイアウト機能の説明もあります。 http://www.seasar.org/s2jsf.html#hello

WinSCP3の設定

SCP

ほそぴーにいろいろアドバイスしてもらったけど、結局、sourceforgeに接続できず。orz 解決: WinSCP3でOpenSSHで作ったprivate keyを使うためには、 PuttyGenで変換する必要があるようです。 変換したらつながりました。

新人の育て方

etc

うちの社内システムを作るという話があって、いい機会だと思って新人の子(1人)に任せました。S2 + S2JSF + S2Daoでの開発です。 自分で考えるということをして欲しかったので、私は基本的に次の3つの台詞しか言いませんでした。 ぐぐれ マニュアル読め 自分…

Flexセミナー

以前投稿した、iSiDさんと、ジェットグラフさんと共同で4月15日に行う、Macromedia Flexの定期セミナーですが、Webでの申し込みを開始しました。 Flexで開発する際の、UIとビジネスロジックの分離 業務ソリューション(会計パッケージ)開発の事例紹介 デザ…

RC6リリース

JSF以外のタグで、ValueBindingが有効にならない場合があるというバグを修正しました。

渡辺幸三さんと語る会

etc

を今度やろうかなぁとおもいます。 土曜日に大阪行って一泊って感じかしら。 今だと、4/2日はOKなんですが、どうですか id:akonさん、id:habuakihiroさん、id:makotanさん。

2.2.3リリース

ケースセンシティブなのにケースセンシティブじゃないよというJDBC Driverに対応。

RC5リリース

divタグでid属性を使えるように修正。 anchorタグでname属性を使えるよう修正。 extendsしたファイルのタイムスタンプをチェックするように修正。 一番最初に表示された直後は、リンクやボタンが聞かなくなっていたのを修正。 Date型のデフォルト表示をS2Dat…

Craigへのプレゼン

etc

当初は、宴会のときにする予定だったのですが、それはちょっと難しいだろうということで、Lindaが講演している間にCraigにプレゼンしました。 Craigは忙しい方なので、できるだけ話すポイントを絞ることにしました。 話したのは、2つ。 テンプレートとしてHT…

CraigとLindaへのプレゼン

etc

準備完了。 後は度胸ですね。 これが終わったら、金曜日のLindaとの対談で何を話すのか、詳細を詰めないと。 Lindaとの対談の様子は、6月号(4末発売)のJavaWorldに掲載されます。 Ja-Jakarta Project BOFのテーマについても考えておかないといけないなぁ。

Ja-Jakarta Project BOF -JavaとJakartaとオープンソース-

etc

タイトル :Ja-Jakarta Project BOF -JavaとJakartaとオープンソース- 日時 :3月11日 18:00〜19:00 場所 :六本木アカデミーヒルズ40F キャラントD パネリスト: Craig McClanahan / The Apache Software Foundation,Sun Microsystems, Inc. 原田洋子 さん …